Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

もう3月が終わる

日記ならぬ月記 あっという間に3月です。 信号待ちで、空間が余裕であるのに 何故かあえて目の前に入り込む人に イラッとした今日です。おはようございます。 (しかも、同じビルの同じエレベーターに乗り込みましたww) イラっとしたり、ムッとしたことにばか…

つづくと書いてつづかなかった

つづく、と書いてつづかなかったブログ 投稿したつもりでしていませんでした。 いやー自分でもびっくり。 さて、1週間近く過ぎてしまいましたが 新年おめでとうございます。 恭喜發財 身體健康 心想事成 萬事如意 龍馬精神 香港のお正月でした。 時間は正社…

やらかした

今日は初めて行く駅で待ち合わせ あら、Googleマップで検索した時刻より早く着いちゃった。 お手洗い寄ってお待ちしよう。 と、思ったら。 なんと、駅間違えてました。 丸の内線の中野富士見町行き的な線に乗り換えなければならなかった (分かりにくくてすみ…

明日から2月

ちょっと、お仕事環境的に今更ながら、エッ?という事がありました。 というか、前々からン?と思っていたのですが。 私がよーく吟味せず契約書にサインしたのが良くなかったといえばそれまでかもしれませんが まさかそれさえも?という感じでしたので、まぁ…

あっという間に2月になっちゃう!

大変大変大変 何も書くこともなく、1月が終わってしまう〜 元気です! 今年もどうぞよろしくお願い致します。 先週食べた飲茶を取り急ぎ載せておきます。

着圧ソックス発見〜明日は香港

ないない、と搭乗直前まで探し回っていた 着圧ソックス。ありました。 飛行機内で膨らまそうとしていた枕を入れた巾着袋に入れていました。 準備は万端、でもその準備がどうだったか忘れてしまい いかんいかん。しっかりしようと思いました。 さて、日本滞在…

帰省します

これから帰省致します。 少しでも時間を有効に使おうと欲張り、 深夜便です。 着圧ソックスを用意したのに、気付いたら入ってない、という痛恨のミスを致しましたが 歯ブラシセットも使い捨てのスリッパは大丈夫でした。 すっぴんにマスクで乗り込みます。 …

振り返れず

あー振り返れず。 何かしら対策が必要ですね。 あっという間にお坊さんも走る12月 今月は、約1週間の帰省、 戻って友人のお誕生日ランチ 老公の大腸検査付き添い カナダから義姉、ミャンマーから姪っ子ちゃんが香港入り 冬至ご飯 クリスマスディナービュッフ…

昨日の振り返りと今日の予定諸々

12ドルショップへ行けました。が、欲しいものが品切れ。 お土産物色して、いくつか購入できました。 ATMで保険購入完了。トランスファーは今晩かな。 エアポートエクスプレスのバウチャー購入完了。 しかし乗車日を間違えて入力してしまい、慌ててお問い合わ…

干し梅食べつつ今日の予定

今日は、授業と授業の間が2時間半空くので 細々としたものを買い出しに行こう。 義父が食べるオートミールと、12ドルショップでお掃除グッズかな。 近くの薬局にも寄って、在庫があれば風邪気味の老公へ喉スプレーも買っておこう。 そうなんです。風邪が流行…

毎日続ける難しさ(ハードル低く)

お誕生日を機に 毎日ブログ更新しよう 間食を控えめにしよう 毎朝の時間を充実させよう 食後に10分身体を動かそう などと思っていましたが いやはや、もうあと数日で12月です。 間食はたっぷり 朝はなんだかんだでやろうと思うところまで行きつかず 食後の運…

間違えたー

恭和堂という、亀ゼリーで有名なお店があるのですが 涼茶店、といって甜品も出すお店があると聞き 近くまで用事に,行った際に試してみようと 重い荷物を背負いながら、辿り着き お店のおばちゃんに「熱いの?冷たいの?亀ゼリーでしょ?」と威勢よく声をか…

11月です

昨日はお誕生日でした。 直前で授業がキャンセルになり、 これはお誕生日を楽しく過ごしなさいって事だな!と、 お世話になっている方にアロマ小顔リンパドレナージュを 直前予約。ご対応ありがとうございました。 お部屋に入ってしばらくすると、 「お誕生…

同じ街でも今までと違う景色に

同じ街でも 知らない道を通れば、今までとは違う景色に出会います。 これ、本物を初めてみました、香港の花牌。 お祝い事などの際に飾るのですが (昔パチンコ屋さん?の前などにありましたよね。あれに似ています) やはり都会のものは装飾が付いていて綺麗、…

健康が1番大切ですね

泥のように眠る、という表現がピッタリなくらい 帰りの船などで、知らぬ間に意識がなくなっており 気付けばもう下船の時間、という日が続いています。 夜中に2回起きてお手洗い、なんとなくずっと夢を見ている感じ。 なのに、あの船の時間はドロドロに眠って…

もう10月

香港は中秋節と国慶節の為、三連休でした。 あっという間に10月です。 今年は諸々かわろう!かえよう!と思ったわりに あまり変わっていないワタクシ。 仕方ないなぁ でも残りが少なくなってきた人生 昨年、義母が逝く前に、癇癪起こしてはいけないよ、と 遺…

ものつくりが苦手でも

手芸的なものは大の苦手ですが 先日、友人がしていたラリマーという石がとてもきれいで 出かけたついでに街中のショップなどを見ていましたがなかなか出会えず。 そんな時、別の友人が 守護石ブレスレットのワークショップがあるよ、と 教えてくれ、 早速お…

月記

またブログを放置してしまいました。 今月は尖沙咀と筲箕灣で日本語のお仕事をしつつ 友人との食事数回 中環多め、6〜7年ぶりの友人とは金鐘で 友人の会社のシェアオフィス潜入 場所は尖東 夫の熱帯魚の餌購入に旺角へ 守護石ブレスレットワークショップ参加…

来港13年経ちました

今年は覚えていました。 来港13年! 色々ありましたが、 今も香港にいます。 この日は普通に友人と約束して、ランチ レバノン料理でした。 この、スイカと一緒のハルーミチーズが美味しかったです。 メインは私にしては珍しくお魚 デザートのライスプディン…

2023年3~4月 台北4日目(3日目の晩ごはん写真も)

すっかり忘れている行程。。。 4日目は戻るだけなので、特にどこに行かず 桃園の空港へ戻り、飛行機に乗った。以上でした。 あ、忘れていた。 3日目の晩ごはんは、豪華に! 。。。ではなく、夜市でした。 フルーツジュースとキノコのフライ 久しぶりだったも…

元気です

いやー すっかり更新が開いてしまいました。 何故か皆さんのブログを拝見する時間がとれず なんでかしら。 感染したものの、軽症ですみ 6月末に4か月お手伝いしていたお仕事終了 7月に入ってすぐ、4年ぶりに夫と日本へ父のお墓参りへ 香港に戻り、さて、お仕…

番組の途中ですが、感染致しました

のんびりつづっている間に6月になってしまった春の台湾旅行記の途中ですが 今になって、コロナ感染してしまいました。 幸い、重症化しておらず、味覚の変化もありません。 発熱と喉の違和感、軽い頭痛。 念のため島の公立病院へも行きましたが、 幸い、肺炎…

2023年3〜4月 台北3日目

あっという間に5月を通り越して6月ですが、のんびり投稿してます。 この日の朝ごはんは中正紀念堂站へ。 金峰の魯肉飯ではありません。 (そうそう、この日朝は営業していませんでした。祝日だったからかな) 友人がネットで見かけて気になっているという、サ…

2023年3月〜4月 台北2日目

2日目はMRTに乗って台北駅お隣の善導寺駅へ 長蛇の列で有名な朝ごはん屋さんに並びました。 平日、朝一番のピークが過ぎたであろう時間を狙ってみましたが それでも外まで並んでいました。 華山市場にある阜杭豆漿 この、厨房が見える場所へ辿り着くまで約30…

2023年3月〜4月 台北1日目

久しぶりの台北行き。今回はエバー航空でした。 機材の変更で、3人バラバラの席に。 (まとめて3人で予約していれば、並びで用意してくれたそうです) ま、1時間半強、寝たりSIMカード入れ替えたり 機内食(香港〜台湾間はライトミール)を頂いたりで、 あっとい…

帰っています

ただいまー 帰ってきています。 3泊4日、満喫して来ました。 取り急ぎ、買ったものの一部を。 ほぼ食べ物とお茶です。 今回、会社と学校には言わずに 出かけているのでお土産は最小限 とはいえ、色々買いました。 みんな大好き(なのかな) 小型の網バッグ(1…

取り急ぎ

台灣へ行って参ります。 約2週間前、有休消化なので台湾行かない? と友人からお誘いを受け 大慌てで、仕事の調整、お休み申請 航空券にホテル予約、旅のしおりw作成 (ホントのしおりではなく、行程相談) ホテル予約サイトで満室ばかり どうしてかなと思った…

たいへん!もう3月

おかしい… 2月から毎日更新しようと思っていたのに。 皆さんのブログもなかなか見に行けないまま 既に3月が始まってしまいました。 さて、近況 太りました。1.5キロ これは、今まで食後10分でも動こうとYouTube観ながらエクササイズしていたのですが 義母の…

2月

あっという間に2月です。 明日は節分、そういえば恵方巻って、香港でも買えるのかな。 AEON辺りを覗いてみようと思います。 昨日の朝、久しぶりにヨギティーを。 今回のメッセージで、朝からちょっと良い気分になりました。 全てのものがしあわせになります…

香港のお正月の過ごし方 飲茶と映画

今日は初三 暦では赤口ではありますが 友人達と飲茶、そして映画へ行きました。 全然高級ではなく庶民派飲茶、安定の美味しさでした。 カスタード溢れ出す。 この後、こぼしました。 映画まで時間があったので、ちょっとお茶を お茶と一緒に別腹も発動 アニ…