Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

【雑記】出すぎず

友人や主人との何気ない会話の中から

ハッと気づくことがある。

 

もちろん、誰かに批判をされたり、攻撃されたわけではない。

 

でも、会話の進み方

何かしら感じる遠慮のようなもの

私とは全く関係のないトピックを話しているときでも

周囲から、出しゃばり、出すぎ、と

思われてしまう節があるようだ、という事に気づかされる。

また、逆になんでも教えてちゃんになっている?ということも。

 

そうか。

気づくとお節介おばちゃんになっていたのだろうな。

自分が知っていることならば、なんでも教えたがりで、

同じように周囲も教えてくれると思い違いをしていたようだ。

(実際、誰かに聞けば早いし)

なんだか、しょんぼりもしたけれど

気づかせてもらえて良かった。

 

人生って面白い。

ひょんなことから、気づいたり

何かのヒントになったりする。

 

出すぎず、これからは、聞かれたら話そう。

まずは、自分で調べたうえで、質問したりお願いしよう。

なんでも出し惜しみすることなく出し切って

自分や周囲にとって良い結果をもたらすなら良いけれど

世の中決してそういうものでもない。

しょんぼりしないように。自分を大切にしよう。

 

f:id:leifu:20180228113506j:image

Trust is the union of intelligence and integrity.

 知性と誠実さをあわせ持つことで、信頼が生まれるでしょう。

 

誠実であることはとても大切だと思っている。

知性はもっともっと身につけたいもの。

いくつになっても日々学び。それらの心持ちが信頼を生むのなら

諦めず少しでも進もう。