Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

【香港 平日 おひとりさまランチ】気合いが必要

私が働く街は、大都会のひとつ隣の駅。

お洒落なカフェやレストランもあるけれど

昔ながらの茶餐廳や洋食屋さん、飲茶の出来る酒樓、

街市には熟食中心という、フードコート?(よりかな〜りローカル)

世界中に視点を持つハンバーガーやチキンのファーストフード

オレンジ色の看板の牛丼だってある。

食べるものには困らないのだけれど

多過ぎて何を食べたらいいか分からなくなるので

いつも同じようなお店で食べたり、同じようなお弁当を買っている。

 

しかし、今日は意を決して

新しいお店を開拓しようと勇んで出発

…したものの、1軒めに振られ(何やら厨房のなにかが壊れた模様)

すっかりやる気をなくし、いつものお店の方へ足を向けた(笑)

 

でも、今日はちょっと違う。

久しぶりのお店に入ったのだ。(あまり変わらないか…)

いつもお昼時には外で待つ人が溢れる、ベトナムの食堂

f:id:leifu:20180329142401j:image

Cセットを注文した、という事は分かる。

メニューも撮ろうとしたら、秒速で下げられた。

f:id:leifu:20180329142629j:image

ご飯にしようと思っていたのだけれど

口から出たのはこちら、混ぜ麺。

温かいものを食べようと思っていたのになんでだろう。

冬でも食べられるけれど、私にとっては

2018年冷やし中華はじめました的な記念日となった。

f:id:leifu:20180329142903j:image

なますのような色合い?

ソースをかけて米粉の下に刻んだレタス、これを混ぜ混ぜしていただく。

f:id:leifu:20180329143027j:image

Cセットは選べる小皿付き。

生春巻が食べたかったのに何故か揚げ春巻、と口が勝手に動いた。

 

お肉しっかり。でもお野菜もたっぷり。

さっぱり頂けました。

 

オバちゃん達がこわいのが残念。