Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

【雑記】手付かず病

日々やること、もといやりたいこと

お仕事

兼業仕事の準備

國語の宿題

資格試験の勉強

読書

 

お仕事の他に自分に課しているのは

語学の勉強と資格試験の勉強

しかし、全く着手出来ず、進歩せず。

 

先月の帰省時に色々忘れたり記憶がちぐはぐになって来ている父から

とりあえず中国語の資格を取っておきなさいと、しっかりとしたアドバイス

これは、親心なのだろうなぁ。それには応えてあげたいし、

実はうっすら自分でも考えていて

今年の初めに、中検とHSK、各試験の比較やら日程やら、調べてはいたのだ。

 

広東語には試験がないので、普通語の試験を考えている。

が、簡体字がどうも苦手で

今は繁体字を使ってオンラインレッスンを細々続けている。

よく考えたら、今年は秋の資格試験にもチャレンジしたいし、ウダウダウダ…

 

そして結局資格試験の勉強も、普通語の勉強も止まっている。

資格試験の勉強は、日々の仕事の準備や相手からの質問を受ける内容を次回に解説するために

あれこれ調べるのが結構良い勉強にはなっている。

とは言え、全然足りない。

 

養成講座では教案を書いたら、時間配分を考えながら

自宅でリハーサルすると良いなんて聞いていたけれど

今の今までした事がない。

学校へ行く直前まで教案を書いて、レッスン開始までの間に

頭に浮かんだ例文などをメモしながら学生さんを待つ。

 

すまん。学生さん達。

 

やろうと決めても出来ないのは

本当にやりたい事じゃないのかもよ、と

友人から言われ、そうか…とそのまま素直に受け止めつつ

いや、私何ごと全般にも、同じ傾向(お尻が重い)なので

一概にそうとは言えないかも? 

何か病気なのかとも思えて来た。けど考え過ぎは今はやめよう。

 

f:id:leifu:20180412144203j:image

朝。ラオス料理店のチラシを配っていて

気分が東南アジア系のお料理になり、久しぶりのラクサ

野菜が食べたかったので、ベジラクサにした。

 

ここの米線は相変わらず太くてツルツル、早く食べないと量が増える。

次回は細麺の米線に変えてもらおうかな。

(香港のお店では、麺の種類を変更できるサービスがある。

お店や麺の種類によって有料の場合も)