Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

【teatime】yogiteaと薬膳ドリンク

f:id:leifu:20180515102109j:image

Trust is the union of intelligence and integrity.
知性と誠実さをあわせもつことで、信頼が生まれるでしょう

 

お勉強は苦手ですが、誠実でいたいと思います。

でも、時として優しい嘘は悪くないとも思います。

 

f:id:leifu:20180515102356j:image

職場は小さな小さなシェアオフィスのひと部屋

同じエリアに暑がりさんが入居したらしく

共同のエアコンが18度設定になっている事が増えました。

もちろん18度に冷え切る前に気付いて24度(これでも譲歩)に上げるのですが

先日は風除けしたり、着込んだりレッグウォーマーやひざ掛けだけでは足りず

以前教えて頂いた薬膳ドリンクを朝から淹れました。

 

パントリーの冷蔵庫に保管しておいた棗、枸杞、龍眼乾、當歸(当帰)をさっと水洗い

本当はベースに身体を温めるプーアル茶や紅茶(ダージリンが良いそう)にすると

更に良いそうですが、私はお白湯で。

 

自然な甘みが、身体にやさしいです。

當歸が漢方臭を醸し出しますが、女性にとても良いものらしいので

この匂いもお薬と思いながら味わっています。

當歸以外は食べられてしまうのも、おやつ代わりに嬉しいところ。

 

これで毎日の冷え冷えに少しでも太刀打ち出来るのならば毎朝飲もうかと。