Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

【雑記】虹

f:id:leifu:20180816123155j:image

私よりひと足先に出かけた主人から

虹が出ていますよ!

と電話があり

メイク半分のところでベランダに出てパチリ

慌ただしく支度をして先に向かった主人に追いつきました。

我が家は離島なので、船で通勤なのです。

 

朝ごはんのサンドイッチを頬張りつつ、

なんだか塩っぽいね。それは新しく買ったバターが海塩入りだから。

などと、他愛のないおしゃべりが出来るのはこの時間だけ。

帰宅後は屋上のお魚ちゃん達のお世話につきっきりなので

この朝の時間は夫婦存続の為の?大切な時間です。

 

席に着くなり、虹、撮った?と。

写真を見ながら、そういえば8年前の8月も虹が出たと思い出しました。

私が香港に住み始めた翌朝

同じように虹が出たねと声をかけると、主人も思い出した様子。

歓迎してる嗎~?と日本語と広東語混ぜこぜのお返事。

 

確かに。

香港で嫌な思いをほとんどしない。

していても気付いてないのか、すぐ忘れるのか(粘着質なんだけど)

受け入れてくれてありがとう。香港。そして家族や友人。