Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

【今日のyogi tea】保険料の支払い間違いってあるのね

f:id:leifu:20181119194852j:image

Live righteously and love everyone.

正しく生き、みんなを愛しましょう

 

香港には、健康保険がない。

なので、個人で保険に加入する。

会社にお勤めの人は会社の福利厚生で保険加入している事が多い。

 

クリニックや中醫(資格のある醫師の場合申請出来る)へ行くと

レシートと申請用紙を保険会社さんへ送る。

すると、審査ののち、診療代が戻って来るという仕組み。

で、まだ会社勤めの私は、有難いことに割と良い保険に加入して頂いているので

ほぼ満額戻って来る。

 

先日。風邪が長引いた際には、咳が最後まで残り

クリニックに2軒行き、最終的には中醫さんにお世話になった。

良薬口に苦し。色々な漢方を煮出した濃い茶色の液体を

ゴクリと飲む。

震えが来る苦さ。

一気には飲めない。

でも今回は、1杯でなんとか症状が落ち着いた。

この時の1杯は、HK$150、約2100円

 

これを申請したら、審査が降りたようなのだけれど

どうも銀行口座の額が多い。

よくよく見たら、1500も入ってた!

中醫師さん、達筆だから…

 

yogi teaの言葉を読んでなくても

ちゃんとお返し致しますので、ご安心下さいませ。