Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

【週末旅2018.12.】人に会う旅 1日め

 

台灣に行って来ました。

土曜の午後から月曜の午後まで。

サクッと短めの台北二泊三日です。

 

台北はいつも友人達と女子旅でしたが

今回はひとり。行く場所も決めず。

ただ、泊まってみたいお宿に泊まるのと

現地で在住の女性達と会うのが目的です。

 

ひとりとは初日の夜に。

もうひとりとは2日目に。

台中在住なので、バスに乗ってわざわざ来てくれました。

 

f:id:leifu:20181228153716j:image

庶民的な夜市に行きませんか?と

ご紹介頂いた南機場夜市へ。

 

南機場夜市へは、忠孝敦化駅近くのバス停から204番に乗って30分強でしたが

おしゃべりしていたのであっという間に着きました。

 

この辺りは外省人の多い地区だそうで、水餃子が美味しいとのこと。

人気のお店を覗くとものすごい人。

なので、お隣のお店で頂きました。

f:id:leifu:20181228154056j:image

まずはスープと小皿で。

小皿は良くあるメニューが何品か。

台灣では小皿料理はセルフで取ります。

f:id:leifu:20181228154233j:image

きました。水餃子。

本当はふた皿オーダーしたのですが、1種類が売り切れていてひと皿に。

でも、充分お腹いっぱい。

f:id:leifu:20181228154349j:image
f:id:leifu:20181228154353j:image

お醤油、お酢、辣油やにんにくなどをお好みで。

さすがにこのにんにくは、大好きですが遠慮しました。

f:id:leifu:20181228155808j:image
f:id:leifu:20181228155804j:image
f:id:leifu:20181228155800j:image
f:id:leifu:20181228155814j:image

続いては、人気のフルーツジュースのスタンド。

こちらは、他に行かずちゃんと並びました。

緑色の鮮やかな果実はなんとアボカド。

台灣のアボカドは大きくて青々しているんですね。

試してみれば良かったかな。

 

水餃子、ジュースを頂きつつ、その後は最寄駅の龍山寺駅まで徒歩約20分

あれこれ会話が進みました。

お酒のお相手が出来ずごめんなさい。

 

彼女は当時のご主人の駐在で大陸へ

その後、1人で大陸に残り教育関係のお仕事をされていたのだけれど

一度日本に戻り、更なる資格を取得、日本で再出発するもブラック企業に引っかかり、台灣へ。

しかしそこもブラック企業、続くものですね。

なんとか今やっと安心できるお仕事に就いているという

波瀾万丈な、でもそれをしっかりステップにされている女性。

 

私は頑張っている女性が好き。

私も力み過ぎず、頑張っていこうと思いました。