Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

ムカーッ、ムキーッ

先日、

義母と夫のモノの言い方にカチーン、

いや、ムカーッ、ムキーッ、となり

晩ご飯食べずにシャワー浴びて寝ちゃいました。

 

普段はおうちごはんが大好きな義母

メイドちゃんがパスポート更新のためお休みのある日

珍しく、今日は疲れたから叉焼飯を買って食べようと。

 

じゃあ、私がご飯炊いて簡単なものを作ろうかと

(その方が喜ぶかと思い)炊飯のスイッチを入れ

冷凍庫からおかずになりそうなものを出して、これはどう?と

声をかけたら怒られました。

お弁当買うのにお米炊いたの?!痴線!傻ガ!と。

(おまえアホちゃう?!みたいな)

 

その後、元々少し風邪気味だった夫に

「今日は叉焼飯買っておくからね〜」と念のため連絡すると

「近所にある○○ってお店の方が、普通のおかずご飯も頼めて健康的じゃない?」

との事。

 

で、義母に交渉、

義母なんでも良いわよ!と言いつつも怒鳴り声

夫に言われたお店には、彼の言う健康的なメニューはなし

逆方向のお店に行って買って帰ったら、お腹空いてないから食べないと。

 

なんだと?!

 

わかってはいる。

 

義母は、本当は自炊してくれたら助かる。でも叉焼も食べたい。

わざわざ作る必要ないわよ、と思ってくれての事。

でも、言い方がおこりんぼ口調。

 

夫は、自分は遅くにランチを食べたし、義両親にはお肉だらけは良くない。

おかずご飯の方が健康的で皆に良いだろうとの思い。

でも、説明が足りない。

 

私は、2人の思いをくみつつ、行動したのに怒られる。

理不尽!!

 

自分も気持ちよく

気を使うのは至難の業です。

f:id:leifu:20190720075525j:image
f:id:leifu:20190720075519j:image
f:id:leifu:20190720075514j:image

不要對我尖叫

Don’t yell at me!