Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

まだ決まらない手術

香港の病院へ再度。

 

往生際が悪い、まだ決まらないのか、と、我ながら思いますが

まだ病院も手術日決定しません。

 

今回の医師は年末に受診した医師の紹介、

またインターネットでの評判もかなり良いお方のよう。

 

子宮が、通常の4倍くらいに広がっていて

だいたい妊娠3〜4ヶ月くらいになっているそう。

筋腫も少し大きくなっているものがいくつかありました。

しかし、今まで手術方法は開腹で、腹腔鏡下手術の意味がない、

としか言われていなかったのですが

今回の先生は、腹腔鏡下手術でできます!と。

 

お腹3カ所に穴を開けそこから切除、そして下から出産のように取り出すイメージ

しかし、大きくなっているので、下も少し切るそうです。

聞いただけで、イタタ…

 

それでも、

腹腔鏡下手術は、開腹手術よりも切る長さが異なり、

身体への負担が少ないそう。

開腹であれば5〜6日の入院が、3〜4日で済み

回復も開腹より格段に早いとのこと。

 

しかし、もし個人で医療保険を買っていなければ、ですが

腹腔鏡下手術:香港S病院

HK$180,000〜200,000

日本円で240〜270万円

開腹手術:香港M病院

HK$120,000〜140,000

日本円で160〜190万円

保険がどれくらいカバーするか各会社によって異なりますが

日本と同じく3割負担と考えてみても…かなりの額ですね。

 

日本で国民医療保険を使用した場合

偽閉経治療+開腹手術:日本Ma病院

日本円 28万円 その他渡航費、生活費等 2〜30万円= 約60万円

HK$ 45,000 

 

f:id:leifu:20190823122441j:image

診察後、がっくりしながらも、主人とガッツリ