Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

体質変化?緑茶酔い?

どうしたことでしょう。

なんだか気持ちが悪いです。

でも、ランチの後にひとくちおやつをつまんだり

ポテトサラダの味見をした程度なのですが。

 

思い当たるのは、久しぶりに飲んだティーパックの緑茶。

以前、玉露を飲むとお茶酔いをしたことがあるのですが

まさか?

 

ちなみに

日本食品標準成分表 2015年版(七訂)によると

玉露のカフェイン量は100gあたり120mg

(茶10gを60度の湯60mlで2分30秒浸出茶)

煎茶は100gあたり20mg

茶10gを90度の湯430mlで1分浸出

ほうじ茶、烏龍茶も20mg、紅茶は30mg

玄米茶が一番低くて10mgとのこと。意外でした。

コーヒーは確か60mgくらいかな。調べたデータ、消しちゃいました。

 

そういえば今日は朝にほうじ茶、昼に紅茶、先ほど緑茶を飲みました。

日頃は一杯程度で、あとはお白湯だから胃がビックリしたのかも。

 

とりあえず、ちょっと休みます。

 

f:id:leifu:20191210210557j:image

何ていう雲だろう。お天気が変わるのかな。