Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

普通の生活があります〜香港

ここ数日、モリモリ食べています。

術後、ちょっとだけ減った体重もすこし(数百グラムですけれど)リバウンド。

でもちょっと腹9分目まで食べちゃうこともあるので

7分目に立て直します。今から。

 

さて、昨日は土曜日でした。

今までは、土曜にちょっと予定を入れて

あえて外出したりしていましたが

この1ヶ月は自宅療養という事もありあまり出歩いていませんでした。

少しずつ、外出の時間を増やして、今では週に2回ほど

都会へ行っています。

 

たまに都会へ行くと、かわいそうに壊された店舗や

引っこ抜かれて棒だけになっている道路わきの柵などを目にします。

切なくなります。が、それでも皆さんその脇を普通に歩いています。

お仕事に向かっていたり、お食事に行こうとしていたり、

普通の生活をしています。

 

元職場すぐそばのスタバ、包帯巻かれたのかと思いました。

養生のベニヤ板でまっしろ。

中國銀行も、そうでした。

f:id:leifu:20191215131504j:image

島にも、レノンウォールっぽい壁はありますが

いたって静かです。

中秋節には、お月さまへ向かって抗議活動の皆さんが

平和に集っていました。

あ、先日中環の商業施設でランチタイムの集会に遭遇しましたが

そこも本当に平和でした。

 

なんでしょうね。

平和に、自分の意思を表す香港人の皆さんはたくさんいて

そして、抗議活動のあと、普通の生活に戻ります。

本来は、そういうものです。今までそうだったのに。

 

もうすぐクリスマス、そして新年。

良い2020年を迎えられますように。

f:id:leifu:20191215131626j:image

友人からのクリスマスカード

何故か占い本まで。

この方の占いは見たことなかったので興味深々。

インディアン座って私の事なのかな。