Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

直球ストレートが効く

前日に引き続き、今日もなんでーという事が立て続け。

帰宅した夫に、お帰りなさい、ちょっと聞いて!と、

1日の出来事を話しました。

 

それはついてなかったね〜 で笑って終了の筈でしたが

どうも私がまだニコニコしていなかったらしく

その後もグズグズ。

夫から、私の良くないところをバンバン言葉に出されました。

 

彼にとっては第二?三?外国語の日本語です。

だから、日本人のようなオブラートに包まれたような

回り道したような言い方はしません。

直球ストレート、です。

 

結構、なぬー!と思うような事もありますが

むしろ、私はそれくらい言わないとダメな頑固者なので

年に一、二度のコレは大切な言葉です。

(もちろん、その時はキーッ!ですが)

 

あーだから老公(広東語で夫の呼称)なんだな。

だからこの人と結婚したんだな。

と、思います。

 

夢にも珍しく夫が出て来て色々怒られました。

今日はモヤモヤ気分抜けたかな。

きっと元気に立ち向かえます。

 

f:id:leifu:20191220072453j:image

先日の夕陽

この夕陽の後、ここ数日はお天気下り坂

明日は雨かな。