Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

ネットサーフィンで学ぶ

今、仕事をしていないのでネットをする時間が今までより増えていますが

色んな年代の色んな人がいて、色んなことを考えているのだなと感じます。


若いころの自分は、自分ルールしか採用できずでした。

今もまだまだ頑固なところはありますが

色んなものを読んたり見たりして

ほんの少しだけ広がったかな?と思っています。

 

先日は、とあるブログをふむふむと読み進めていたら

ブロガーさんのお父様が私より若い事が判明してひっくり返りました。

 

また、とある方がブログに書いていらしたのですが

日本女性の典型的会話手法(おもしろい表現ですね)は

ご友人(女性)は散々しゃべって(愚痴って)

「ごめんね。今日は自分の事ばかりで。」

と、話の最後に言うそうです。

男性や、外国籍の友人だと、まずお互いの近況を聞き

共通?の話題(ニュースなど)についてお互いの意見を述べ合う、

会話の質が全く違うとのこと。

 

わお。私これやってる。

知らず知らずに卑下自慢。

そして、相手の大切な時間泥棒です。

 

ネットサーフィンも悪い事ばかりじゃない。

ハッと気づかせていただきました。

 

インターネットでブログを読んだりYouTubeを見たり

まだ聞いていませんがvlogの他に音声のみの配信をする方もいらっしゃるとか。

情報収集や学びに様々な方法がある昨今、

良いものを手や耳に入れたいと思いました。

 

f:id:leifu:20191229101719j:image

f:id:leifu:20191229101930j:image

ポートレートモードの練習で撮ってみました。

どちらも香港です。都会と島と。

私はどちらも好き。