Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2か月経過とはいうものの

術後2か月が過ぎました。

傷口はほとんどかさぶた。中の傷もおそらくかなり落ち着いた様子

とはいうものの、やはり攣れるような感覚は残ります。

そしてなぜだろう体力が。

1万歩以上歩ける日もありますが、かなり疲れます。

たんぱく質が足りないからかなぁ。

 

医師からは術後1か月の再診時に、もう何を食べても大丈夫、

2-3週間後からは腹筋やストレッチもOKと言われているのですが、

義母の戒口(広東語:体調を整えるために食べてはいけないもの)はまだまだ続き

今も卵、牛肉、鴨肉、蟹、蝦、たけのこはNG

卵と牛肉は時々は「ちょっとならいい」と言われますが

あと1か月後くらいまで我慢なさいとのこと。

鴨肉、蟹、蝦は、半年は口にしてはならないそうです。

鴨肉、蟹肉はさほど大好きでもないので問題ありませんが

蝦はいろんなお料理にも使われているので避けるのが大変。

外では、ちょこっと入ってるくらいでしたら食べちゃいますけどね。

 

ネットで調べてみたところ

アミノ酸スコアが100なのは肉類、魚類、卵、牛乳、大豆」

牛肉がダメなら豚肉、鶏肉、お魚があるではないか。

牛乳はココアにすれば1杯飲める。

プロテインを摂取するのもありかもしれないけれど、

まずは食べ物からがいいでしょう。

たんぱく質不足になっては、いかんいかん。

と、思いました。

 

f:id:leifu:20200106231943j:image

下午茶メニュー

この日はツナチーズのクロワッサンサンドを食べました。