Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

肩に風邪

数日前、美容院の空調で冷えたせいか

鼻水と寒気が。

という事で、3〜4日ほど日本の市販風邪薬を寝る前に服用していました。

日曜は朝食後にも飲み、3時間半ほど寝たので

よくなったかな?と思いきや

昨日は小康状態を保っていたものの

今日になって、怠い頭重い喉が若干イガイガでも熱はなし。

だるさがひどくてやる気起きず。

なんなのかしら。

 

という事で、島のお友達おすすめの中醫さんへ向かったのですが

開いてない!頑張って歩いたのに。

仕方なく、別の中醫さんのところへ行きました。

 

島の中醫さんはたいてい薬局の奥に座っています。

普通に手前ではウェットティッシュや洗剤を買っていくお客様

奥の方で並べられたプラスティックの椅子に腰掛け順番を待ちます。

 

先ずは左手の脈、それから右手の脈、舌を診て

冷えからきている、肩に風邪が溜まっている、熱氣の風邪、氣がない、

だそうです。

氣がないって?!

 

氣がないとは、力がなくすぐ息切れしちゃったりするそう。

あーまさに術後で体力落ちているからなのかも。

 

ずいぶん前に全く別のところで診てもらった時も

冇得精神(元気が全くない)と言われた事があります。

 

脈と舌の様子で分かってしまうとは恐るべし東洋医学

奥深いです。

 

私のタイプの風邪に効く処方の中藥を3日飲むように、だそうです。

お薬は家で煎じるかここで煎じるか、はたまたお湯を入れて飲む粉末にするかを聞かれ

煎じでもらう事にしました。

f:id:leifu:20200114171136j:image

お家で煎じる場合は、こういうひと包みを

お薬を煎じる用の急須型の土鍋のようなもので2時間ほどグツグツします。

(これは他のお方の処方です。山楂が入ってます)

 

f:id:leifu:20200114171408j:image

2時間後、お薬を取りに行きました。

山楂餅はお茶菓子。飲んだらお口直しにどうぞというもの。

f:id:leifu:20200114171614j:image

良薬口に苦しとは正にコレ。

山楂餅だけでは足りずおやつもたべちゃいましたよ。

 

フルーツ、生野菜、辛いものはダメだそう。

明日は昼間お出かけするので、気をつけます。

街中ではマスク姿が増えています。

日本もどうぞお気をつけて。