Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

お正月飾り問題(というほどでもないですが)

本日2月10日、旧暦ですと一月十七

本当なら一月十五のうちに、お正月の花を片付けるのですが

途中挿し替えた花がまだきれいだからと、ちょっと延長して飾っていました。

先程やっとお片づけ。

途中で枯れ始めても、十五までは飾っておく、という我が家ルールなのか

香港全体の風習なのか分かりませんが、くたっとしたお花を見るのは

心が痛んだので、ちょっとほっとしました。

 

お正月飾りのおめでたい四字熟語が書いてある輝春は(身體健康、萬事如意など)

f:id:leifu:20200212132643j:image

もう外しても良い時期なのですが

我が家はお年寄りのいるお家なもので

1年中、そのまま貼っています。

(写真は義両親のフロアのものです)

なので、最初から飾るものも控えめに。

 

「出入平安」などは仕方なく(?!)キンキラのを貼っていますが

私たちが住むフロアは数年前から切り絵風のものを探しています。

その方が赤一色ですっきりするので。

f:id:leifu:20200210204827j:image

入口にはコレ。

シンプルに「福」

おそらく「年年有餘」というおめでたい言葉の“餘”の字が

“魚“と同じだからお魚が使われるようです。

「年年有餘」は、毎年毎年金銭あまりある裕福でありますように」

という意味だそうです。

f:id:leifu:20200210210518j:image

こちらは、IKEAで見つけたお花。2枚入り。

先日も画像アップしました。