Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

今日も何もしない日

今日は、義母のお手伝いで馬蹄を約60粒を剥き剥き。

以上、何もしておらずです。

(ちなみに馬蹄、広東語では「マータイ」と発音します。

日本語では水くわい。梨のような食感ですが、甘くないです。

中華料理の炒め物や老火湯などにいれたりします。)

f:id:leifu:20200220220553j:image

そして今youtubeで動画検索の日。

「本を聴く」という動画を聴きつつ

英語の動画を聴きつつ

日常vlogを観つつ

保護犬と保護猫ちゃんと共に佐渡へ移住した青年と

インド在住ヒンドゥー語ペラペラの日本人ヴァイオリニストさんの動画を

楽しく観ていました。

あ、あとはNYから高知へUターンしてきたかわいい奥様の運動動画も。

夜シャワーの前に身体動かしてます。

 

ノートPCの脇に、鏡を置くことにしました。

何かの本に書いてありましたし、某コールセンターで働いていた時もありました。

コールセンターの場合、笑顔で話すように、なのかと思いましたが

そうではない、もう少しビジネスっぽい意味合いもあったんですね。

美容的には小顔効果もあるとか。

f:id:leifu:20200220220625j:image

こちらでも↑日々の生活での注意点をまとめていました。

携帯、メガネもきれいにしないとですって。

日本の場合は政府や医療機関などがどんな注意点を出してくれているのかな。