Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

Raw chocolate を作りました(もうない)

バレンタインのチョコレートは先日購入しておきましたが

f:id:leifu:20200219121916j:image

そういえば昨年誘われて行ったローフードデザート講座で

ローチョコレートを作ったのを思い出しました。

おもしろくて、材料買い込み何度か家でも作ってはひとりで堪能していました(´∀`)

 

残っていた材料があったので、久しぶりに作成。

オーガニックのカカオパウダー、カカオバター

甘みはメイプルシロップ。

かおり付けはバニラエッセンス…で良いと思いますが

バニラエクストラ?とやらを(いずれにせよバニラの香りがつきます)

マカパウダーを入れるとほんのりビターな感じになるのですが

前回使い切ったのでナシ。

 

カカオバターを刻んで

46度かな48度?以上にならないよう

温度に気をつけながら湯煎で溶かし

そこへカカオパウダーを混ぜ混ぜ。

溶けたら氷水を当てて何度かまで下げ、更に何度かまで上げてテンパリング

(ものすごいテキトーな説明ですみません)

型に入れて冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

f:id:leifu:20200219125714j:image

ナッツとドライブルーベリーを入れました。

シリコン型は12ドルショップのものと、こちらのデパートで買ったもの

9倍くらいお値段違いましたが、どちらも問題なく使えました。

f:id:leifu:20200219125948j:image
f:id:leifu:20200219125951j:image
f:id:leifu:20200219125956j:image

お見苦しい画像ですみません。

 

正統なローフードとやらは食べた事ないのですが、

こちらのローチョコレートは、喉越しすっきり。

また作ろかな。

あ、でも温度計に思いっきり水をかぶらせてしまったので

また気が向いたらで。