Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

黒々したところから光がうっすら

このところ、頭と身体の中が黒々としていました。 めまいと吐き気の時は、義父が杖をつきながら 4〜5回わざわざ階下からあがってきてくれました。 そして、頭の中が黒々で、悲しみとくやしさからくる怒りがおさまらない時には 夢なのか何なのか頭の中に 「怒…

今日は(も)ダメダメ

あーまたやってしまった。 アラフィフでもやめられない止まらないかっぱえぴせん。 コロナの影響で、それまで飲食自由だった船も 飲食禁止になってしまいました。 が、こうやってこっそり。 船員さん、比較的島民にはやさしくて 「早く食べて!ダメだよ!」…

手軽に各国料理 〜 フードコート

午前中ひとつ授業を終えた後、 久しぶりに髪を切りに行きました。 ステキカフェ〜とも思いましたが、気軽に入れるモール内のフードコートへ。 ここには、日本の丸亀製麺、モスバーガー、ココイチ、ペッパーランチ その他に香港の三哥米線、韓国のトーストサ…

つれづれ

あっという間に9月も半分を過ぎました。 今年は昨年末に父が逝ってから、全然エンジンがかかりませんでした。 ただ、淡々と目の前にあるすべきことをこなしていました。 香港に戻り当時14日間の隔離を終えたらすでにもう3月! しかも、同居家族3人が感染し、…

さくっとこの10日近くの近況報告

レッスンが増えそうな、でも今までの学生さんと入れ替えな感じです。 高校生、大学生さんたちは新しい時間割になるので 日本語のレッスン日時も変更する人が多いです。 久しぶりに、エージェントさんからパートタイムのお仕事紹介。 ちょっとタイトになりそ…

アボカドモリモリ

グリーンシリーズ、ではありませんが 緑色の食べ物、アボカドです。 授業と授業の間に時間が出来たので オサレカフェに行って来ました。 最近の香港はカフェブーム。 あちこちにコーヒーとお食事、おしゃべりを楽しめるカフェが 出来ています。 ここは、数年…

びっくりシャインマスカット

4つ子ちゃんかな。 中秋節前、香港では月餅やお菓子、果物などを 贈る習慣が残っています。 義母に贈られた果物の中に、日本のシャインマスカットがあり、 早速開いてみたところ、びっくり。 お味は普通に美味しいシャインマスカットだったそうです。 あと10…

介護をかじる

階下に住む義両親のお世話は主にメイドちゃんがしてくれていますが それでも、傷口の洗浄やお洗濯、按摩、一緒にお留守番(歩くのが危険)など 出来る限りのことをしています。 先日は、ついにおしものお世話を。 (お食事しながら読んでいらしたらごめんな…

収穫

約3年前、パイナップルの先っぽを屋上に植えました。 植えるというより、プランターに埋めて水をあげただけですが。 それでも こぶし程度のパイナップルが収穫出来ました。 ほんのり良い香りがします。 今、ご先祖様にお供えしています。 (道教にもご先祖様…

今日も香港の洋菓子

灣仔街市にある餅店(パンと洋菓子のお店)で お家にお土産を買って来ました。 お年寄りには懐かしい味かなぁと思い 厚揚げみたいですが 拿破崙(なぽーろん) 、なんとナポレオンです。 庶民的なこのナポレオンは 間にバタークリームとくるみが挟まれています…

今日のおやつ: 香港の洋菓子と台灣の紅茶

平日のお休み 島の小さなお店でおやつを購入 パイ生地のミニコロネにはバタークリームたっぷり 銀座ウエストのそれをもっと素朴にした感じのクッキージャムサンド 昔ながらの味、なんでしょうね。 お茶は友人から頂き物のお裾分け 台灣の紅茶です。 臺茶18號…

某月某日 朝散歩

先日、早起きの義母の朝散歩に家族揃ってお供しました。 普段のんびり起きる義父も、半ば強制的に参加です。 朝7時でこの空の青さ。 雑草も、植え込みの緑も元気もりもり。 下に見えるのは、ドラゴンボート 離島でもドラゴンボートの試合が開かれる事があり…

人のふり見て

最近夫の口調がキツいんです。 元々彼は内弁慶さんなのですが、 せっかく毎朝感謝して目覚めよう、ご機嫌な気持ちで過ごそうと思っても 何か話しかけると、眉間に皺寄せてお返事が返ってきます。 売り文句に買い文句、で雰囲気悪くなるのがいつものパターン…

どうありたいか

YouTubeで聞き齧り 朝起きたら、元気に目覚められた事に感謝 平和な朝に感謝して1日をスタートすると ちょっとだけ良いことがあると聞き 試してみました。 そうですね。確かにほんの些細な事ですが 気分良く過ごせました。 本当に良い事がやってきたのかもし…

眠る

今日はお仕事なし。島から出る用事も約束もなし。義兄弟姉妹の来訪も来客もなし。 (夜には義父が戻って来ましたが、もともと同居ですしね) 明日の授業準備もほぼ済んでいて 諸々雑務は残っているものの、ゆっくり出来る在宅は約1ヶ月ぶり。 香港は小型の台風…

すっかり忘れていた来港12周年

すっかり忘れていました。 昨日8月1日で、来港12年になりました。 香港へ来る前から細々綴っていたブログで知り合った方から お祝いメッセージを頂き、あ!そうだったと。 8月1日は、今は亡き高校時代の友人の誕生日でもあるので そのことばかり、頭に浮かん…

流れが変わる時なのかな

今月に入り、初めてのサマーキャンプで子供クラスを担当しています。 あと3回で終了です。頑張れ自分。 それと同時に2人ほど新しい学生さんを受け持ちました。 ところが、先週末にひとりの学生さん担当終了のお知らせ。 留学前の夏休み、アルバイトをしてお…

バテバテ

いやーお腹壊してしまいました。 お腹は大事ですね。力が出ません。 食べられるのですが、すぐお出ましに(お食事中でしたらすみません) クーラーをつけっぱなしだと、足元が冷える でも立ってみると胸から上は汗ダラダラの暑さ 階上が屋上なので、なかなか冷…

目的を持つこと

英語のオンラインレッスンサイトに籍を置いているのですが この数ヶ月色々な事があり、流れについて行くのに精一杯でポイントが貯まる一方。 久しぶりに予約をしました。 とはいえ、今回は日本語でのフリートークです。 子供レッスン、グループレッスンでの…

なんだか多忙な7月

子供クラスの後半も開講が決定してしまいました。 しかも継続する子供が2人。 カリキュラムはそのままに、やる事少し変える必要があります。 単語とか、五十音の濁音や拗音、カタカナなどを入れたり。 若いママ友さん達(私はママではありまへんが)からヒント…

どうぞ安らかに

彼の偉業や、そうでない事など 特に興味もなく支持もしていませんが、 シンプルに、お送りしたいと思い 領事館へ弔問記帳に行って来ました。 館内は撮影禁止。 用意された椅子にひとつずつあけて座って待機 順番が来たところで、お写真が飾られた部屋へ移動 …

暑いですね

ピッカピカの良いお天気 夏です。 こんな日の夕暮れは やはりスッキリでした。 しっかし、暑いです。 クーラーなしでは厳しいです。 実家の母が血圧急上昇で、自ら登録しておいた市の緊急コールを利用し 救急車で運ばれました。 幸い、点滴だけですみ、翌日…

ニュースダイエット

YouTubeで勝間和代さんの動画を聴きました。 ニュースダイエットの勧め、再び - YouTube ニュースダイエットの勧め、再び - YouTubeyoutu.be ニュースダイエットのすすめです。 3.11.の時、正に陥ってしまい それから、ニュース等から離れていました。 でも…

景気付けに

職場のあるエリアにsour doughというお店があると知り 気合い入れよう!と景気付けに行って来ました。 ただ食べてみたかっただけですがww Sour Dough – 香港灣仔的西式 | OpenRice 香港開飯喇s.openrice.com 網址: https://s.openrice.com/QrbS0IaKB00~uLbT4…

緊張で吐きそうだった初子供グループレッスン

緊張で吐きそうだった初子供グループレッスンが終わりました。 帰り、船の中で意識不明約30分(.大型船は島まで50分) 気づいたら島でした。 明日もあるので、今日の反省を踏まえてまた準備です。 子供達がいかに退屈せず頑張ってくれるか。 私も楽しもう。 な…

台風の日のお茶

昨日から台風の香港、今日は1番強い警報が発令中。 この警報中は船が出せないので島から出られません。 その他の交通機関も、間引き運転です。 タクシーは何倍もの金額を提示されたりもします。 (.因みに島にはタクシーはありません。というか信号がありませ…

素敵な景色と共に初チャレンジ

最近知り合った方と彼女を紹介してくれた友人とランチをしました。 お高級マンションに住む彼女に マンション住居者が利用出来る中華レストランに 連れて行って頂きました。 おしゃべりに夢中で食事の写真はナシ。 画像はレストラン付近の窓から見える景色で…

今朝の朝ごはん

今朝の朝食はオートミールでした。 食べかけで失礼します。 船で朝食を食べていた時は、サンドイッチ率が高かったのですが、 今コロナの影響で船内の飲食が禁止となり、6:30に家で朝食の老公(夫)さん おうちなら食べられる、と思いオートミールもメニューに…

まさかの開講決定 / 授業見学

ないだろうとたかを括っていた、外部委託の子供クラスレッスン 開講決定しちゃいました。うわー 始まるのは来週、カリキュラムはうっすら聞いてはいるものの 準備ゼロ。焦ります。 来月で1ターム終了する予定の少人数クラス 週に2回で先生は2人。 初めてゼロ…

日本も香港も猛暑

日本は暑いようですね。今年は空梅雨? 香港は2〜3週間前まで、身体からキノコが生えそうなくらい ずっと雨降りジトジトでしたが、汗ダラダラの暑さです。 青い空に白い雲がきれいで 何枚も撮ってしまいました。 明日からまた1週間。 週末はもう7月です。 あ…