Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

日々

先日載せた冬瓜、落ちないうちに早く収穫して週末皆が来た時に食べましょう と、提案したのですが、まだまだ!と義父母 この画像のように、白くなってきてから、なのだそうです。 なるほど、確かに街市で売っている冬瓜は白っぽい。 来週か、再来週かな。 ふ…

すくすく

我が家の屋上菜園で 冬瓜のちびっ子発見 それがほんの5日間で ここまで大きくなりました。 全然素敵じゃない発泡スチロールに入れたわずかな土でも すくすく育ってくれています。 さて、どれくらいになったら食べるのかしら。 義母の号令はいつかかるかな。

のんびり休日

土曜の朝、接種してきました。 香港は日本で使用されているアメリカ製のもの同じ成分の ドイツ製のものを接種出来ます。 私の場合は、ほんの少しの微熱、すごいだるさと眠気 あと、何故か空腹になりました。(別の成分のものを打ったメイドちゃんもだそう) な…

諸々重い腰をあげます^ ^

ずっと、どうしようと悩んでいたワクチン。 ついに予約を入れました。 香港では安全性を不安視して接種しない、という人も多く、 私はそれでした。 (他の理由で接種したくない派もいらっしゃるようですが、それはまた別のお話) それから、お仕事。 辞めよう…

香港で台湾のお寿司

残業が7:30を過ぎると 帰宅が9:30を過ぎてしまいます。 という事で、船ご飯。この日はお寿司です! 駅の改札前で売っている、お寿司。 最初は、大丈夫かしら…とこの10年近く(!)様子を伺っていましたが ブログを読ませて頂いてる台中在住さんの記事で こちら…

繁忙期

いやー参りました。 お仕事忙しい! パートですよ。 でも残業してます。休出してます。 お時給は変わらず。 帰宅が22:30になった日には、流石に義母から ちーしん!(広東語でクレイジー) と言われました。 あと、1〜2週間もすれば落ち着くはずの繁忙期 ホン…

つれづれ

このところずーっと雨続きだった香港 昨日あたりから、やっと青い空が顔を出すようになりました。 イカも干されておりました。 が、香港は湿気99パーセント いつになったら乾くのかなぁ 湿気が多いからか、いやーな気分が抜けていってくれないです。 いえ、…

香港で台湾の果物を食す

最近ブログを読ませて頂いたり、自分も書く時間が取れず 日記じゃなく月記だコレ。 なんて思ってしまいました。 香港は各国のフルーツが手に入ります。 今回は義妹さんが買って来てくれた、台湾の果物 …と書くとライチ?マンゴー?なんて思われる方が多いか…

梅シロップ完成

梅シロップ、なんとか今年は発酵せずにすみました。 そして梅酒も、40度のボウルのお風呂に入れた後 瓶にギリギリ入る220mlほどを入れてみたら なんとか梅酒っぽい感じになってきました。 3週間前と3週間後 梅シロップは梅を取り出し小さめの瓶に移しました…

簡単なはずの梅しごとが

梅酒、やはりホワイトリカーが足りないのが問題なのかしら。 毎朝毎晩、軽く瓶をぐるぐる回していますが、 ちょっと気になり蓋を開けたら ボンッ 発酵し過ぎ?お酒足りず?それとも殺菌が足りなかったのかなぁ ネットで調べて40度くらいのお湯に瓶ごと浸ける…

オプティミスト?じゃないのだけれど

そうそう、○○(私の愛称)はオプティミストだったわね。 と、仕事中に言われて、え?ナニソレオイシイノ? と、一瞬英語苦手な私は意味が分からず。 あ、ペシミストの反対ですね。 実は私はペシミストなんですよ。 悲観的に考え過ぎてしまう悪い癖。 でも、そ…

もう5月が終わる!

これから少しずつ書いていこうと思っていた筈が もう5月が終わる! あっという間です。 パートのはずなのに、どんどん勤務時間が増えています。 フルタイムの時より働いてる(笑) 先月から始めた中学英語のテキストを毎日解く、という目標も なかなか守れな…

久しぶりの映画鑑賞

以前、4月の香港といえば、私の中では香港電影節でした。 日本でいえば、10月の東京国際映画祭でしょうか。 が、この10年、すっかり映画を観なくなりました。 今年は29日から「花様年華 4k版」が封切られます。 今日は電影節に時期を合わせてなのか特別上映…

あんこ炊き過ぎ

ありがたい事に日本のものは選ばなければたいてい手に入る香港 先日、北海道産の小豆を買いました。 香港でも、あっさりしたお汁粉だったり 月餅などにもあんこを入れたりしますが 今回は、日本風の普通のあんこを作る事にしました。 なんて、直前までぜんざ…

最後の挑戦か(という程すごい事ではありませんが)

先日、仕事の上で業務が大幅に減るかも、という危惧から 早々に決めた面接 その前に、友人と2か月ぶりのランチ おしゃべりの中で、チラッとその事を話すと 「え?ちょっと待って」と。 彼女の元同僚さんが以前少しの間勤務していたそうで 内情を聞いてもらう…

ご飯のお作法?

久しぶりに、お世話になっている素敵な方からご連絡を頂きました。 お忙しく、また気がかりな事もあったりですが、お元気なようで良かったです。 そして、「香港と日本の家庭料理の違い、気付いた事を教えて下さいね」 という、ちょっとしたお題を頂き、はて…

おまじない

香港は4月2日からイースターと清明節の休暇で五連休です。 が、そのうち2日ほど出勤。パートのお仕事。 契約している某海外企業の広告に批判が集まり、SNSが大炎上。 電話は多くないものの、やはりご意見を頂きます。 イレギュラーな対応で、他企業の案件も…

もうすぐ帰任の友と

来月、帰任が決まった、妹よりちょっと若い友人と平日ランチへ出かけました。 彼女のいた丸4年、最初の2年は大忙し 3年目はデモ、4年目の昨年はコロナ、 もう少し会えると思ったのにね〜と言いながら 今回は、香港のお料理ではなく、 レバノン料理のお店へ行…

また動く(お仕事どうする)

落ち着きたいなぁと思いながらも やっぱりあれこれ動いています。 季節も動く、人の気持ちも動く、仕事も動く… ■朝一番からガツン 先日の出勤中、同僚達とのグループチャットに、求人サイトの案内が。 見てみると、「英語が堪能な」日本人正社員の募集でした…

こねる

久しぶりにこねこね お仕事が休みの日 薄力粉で作る、フライパンでも焼けるなんちゃってピザを ランチに食べました。 具材がなくて、プチトマトと冷凍しておいたほうれん草しかのってませんが ま、軽めでよろしいでしょう。 今日はフライパンでほぼ出来上が…

元同僚からのメールで自分を振り返る

数ヶ月前、独身時代によく遊んで頂いた 同期のオネエサマ(彼女は大卒、私は短卒)から共通の知人の訃報連絡がありました。 彼女も、私も、その方に大変お世話になったものの 徐々に生活に追われ、 ここ10年程はご連絡もなかなか出来ていませんでした。 彼女は…

再手術で思うこと

今日は義母の再手術です。 化学療法の効果があり、かなり悪いところが小さくなったので 先週くらいから、再手術で悪いところを取ってしまいましょう、という話は ちらほら耳にしていました。 しかし、週末点滴に行った際、血液が異常に足りなくなっている事…

花々

お正月の花、そろそろしんなりしてきています。 が、我が家は風習を守っているのか、もったいないからなのか 初十五まで、お花を飾ります。 今日あたり、何本か入れ替えるのかな… しんなりしつつもまだきれいなので 携帯カメラでドアップを。 百合、たぶんグ…

恭喜發財 身體健康

恭喜發財 身體健康 心想事成 萬事如意 龍馬精神 笑口常開 もう初六(明けて6日目)またもやご挨拶が遅れました。 お正月の花が満開です。 この色合い、この生け方、分かりません。 これは義父のお仕事。 自分のフロアは義父ソファに腰掛け監督の上、私が投げ入…

明けました

あっという間に松の内が! 明けました…おめでとうございました。 年末は一人暮らしの友人宅にお邪魔してピザや海苔巻をつまみつつ 紅白を21:15まで視聴させてもらい(日本だと22:15くらいですね) 関ジャニ∞の前向き体操?を背に島へ戻りました。 あとは静かに…

ローカル食一例

朝ごはんといえば、飲茶と思い浮かぶかと思いますが 我が家の場合、ほんの数えるほど。 出勤の際はサンドイッチや、ローカルパン屋さんの焼き立てパン、時々腸粉…などが多いです。 休日の朝は、夫が友人と吹水(おしゃべり)したいので 外食します。 とはいえ…

ガッカリながらも学んだこと

クリスマス前にクリスマスプレゼントは不要と言われ お渡し先のなくなった保温カップやハンドクリームをタンスの中に押し込みました。 義父と義母にはかろうじて渡しましたが 今使っているものがあるから、要らない!あなたがその新しいのを使いなさいと。 ……

買い出し

香港はクリスマス休暇もありますが その前の冬至に、家族揃ってお食事をします。 今日は一日前倒しで義姉妹達が戻ってきます。 義兄家族は今回欠席。 なんでも身内にご不幸があった場合、葬儀が終わるまでは 本家?というかご先祖様を祀っているお家を訪ねて…

接待仕事2

そろそろ家に戻るかなー 今日は寒いから、夕飯前に髪の毛だけ洗っておこう すぐシャワー出来るよう、パジャマを洗面所に用意しておこう 夕飯後に、熱帯魚の餌を作るというから、マシンやボウルを用意しておこう 準備万端、昨夜は0:30過ぎになってしまったか…

仕事仕事 接待仕事

新しい仕事に接待があるわけではありません。 夫がとてもお世話になっている釣具屋さんのご夫妻が 島て一泊するらしく、食事をして戻ると話していたのですが ただいま香港は、18時以降の飲食店での食事は禁止。 営業はお持ち帰りのみ。 しかも昼間でも同じテ…