Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

【香港 おいしいもの】気取らずに気合も入れずに庶民派飲茶

日曜日

いつもなら外出しないのだけれど、

4月の始めに帰国が決まったお友達を囲んでランチへ。

 

何故かこのお仲間の中では、私がお店に詳しいことになっているらしく

(なんでだろう。出しゃばってあれこれ何かし過ぎたのかな。反省)

慌てて数軒をご提案。

高級すぎずローカルすぎず、でも美味しい飲茶のお店で久しぶりの集合。

 

新斗記

www.openrice.com

 

本当は佐敦店の方が有名なのだけれど

(以前ミシュラン獲得したらしい)

尖沙咀店の方が知られていないのでこちらに。

 

f:id:leifu:20180226225059j:image

食べかけの写真ですが…

f:id:leifu:20180226225221j:image

火山石燒乳豬

新斗水晶蝦餃

鮮蝦菜苗餃

(蝦餃と鮮蝦菜苗餃、単体の写真を撮り忘れ)

f:id:leifu:20180226225312j:image

新斗得意腸  腸粉の中にセロリが効いた揚げ春巻

f:id:leifu:20180226225419j:image

手拍青瓜

写真を忘れたナントカ蜂巣糕(もう少し漢字があったけれど失念)

f:id:leifu:20180226225250j:image

豉油皇銀芽炒麵

f:id:leifu:20180226225352j:image

芝士蝦長春

 

もうひと品、何か頼んだような気がするのだけれど思い出せない。

モリモリ食べて、今回は火山石燒乳豬 をオーダーしたので

少しお高めだけれどそれでもひとり140ドルくらい。

大体100-150ドル程度で食べられる。高級すぎず庶民派すぎずの価格で

美味しく楽しく、この後、COVAで優雅にケーキとお茶もして

約半日、おしゃべりと美味しいものを満喫した休日デシタ。

 

 

思い出した。

蘿蔔糕だ。