Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

【tea time】3月8日 yogi teaの言葉

There is nothing like you, there was nothing like you, and there shall be nothing like you.

 

過去も現在も未来にも、あなたの代わりは居ません。

 

f:id:leifu:20180308153643j:image

 

先月、97歳の大叔母が誤飲性肺炎で入院。

その後、自宅(サービス付き高齢者向け住宅)へ戻るも、

意識がしっかりしている時とそうでない時があるという。

昨年会った時は、ちょっとノンビリになったかなと思いつつ

ちゃんとお話しも出来たのに。

 

春には帰省するつもりでいたけれど

少しでも早く会っておきたくて、無理くりお休みし、日本へ。

残念ながら、やはり私を認識してくれなかったけれど

お世話をして下さる皆さんが

退院後も気持ちよく対応してくれる(もちろん有料サービスだけれど)環境に

少しホッとする。

 

大叔母とはいえ、親を早くに亡くした母の母親がわりとなり

私にとってはおばあちゃんのような存在。

結婚せず、81歳まで仕事を続けた彼女。

オシャレが好きで、独特のファッションセンスがあり

また、年齢の割にしっかりしており、物事をズバッと言う性格が、

サ高住内のスタッフさん達の間でも話題になっていた様子。

ケアマネジャーのおねえさんからは、

「やっと年相応のおばあちゃんになりましたね」と、

なんとも言えないお言葉を頂いた。

 

通常なら秋の帰省のつもりだけれど

来月、またちょっとだけ帰ろうかなと思っている。