Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

【tea time】今日のyogi tea どうぞ安らかに。

f:id:leifu:20180424152947j:image

Love is an experience of infinity.
愛とは終わらない経験です

 

先週、義母の姉の葬儀

その日の朝、私の大伯母が旅立った。

97歳。

 

大伯母とはいえ、両親を早くに亡くした私の母の

親代わりだった人。

祖父母が子育て、大伯母が働き、彼女は結婚もしなかった。

病院の管理栄養士から、還暦近い年齢で専門学校の講師に転身

非常勤とは言え81歳まで教壇に立った。

 

おしゃれと美味しいものが大好きで

良くデパートでケーキと紅茶を飲みながらおしゃべりした。

同じ沿線に引っ越して来てからは、学校帰りや仕事が休みの日に

大伯母の家まで遊びに行った。

妹はアルバイトの時間まで、大伯母の家で昼寝して行ったとか。一枚上手だわ。

 

笑顔で歯に絹を着せぬ発言バンバン

なので、退職後に自らの希望で入居した高齢者住宅では

住人のお年寄りよりも、ヘルパーさん、看護師さん、ケアマネさん達と

良くおしゃべりが弾んだそうだ。

 

今頃空の上できれいなお洋服着てるかしら。

葬儀には参列出来なかったけれど

お墓入る前にきれいにお掃除しに行くからね。

 

どうぞ、安らかに。