Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

【香港 おいしいもの】久しぶりの雲呑麵

おいしいものに詳しい友人が

雲呑麵ならココ、というお店に行きました。

f:id:leifu:20180528071431j:image

雲呑麵、香港に旅行で来ていた時は

マストで食べる程の大好物だったのですが

住んでしまうと、通うことはなく…

どこもこんなものかな?なんて思っていました。

f:id:leifu:20180528070559j:image

 

というか、最近おいしいものに、ワクワクしなくなっていました。

ついに更年期なのかなぁ 何もかもに興味が薄れて来ている気がします。

ランチもオフィス近くの、まぁ普通においしく頂けるお店を順番にまわっていて

新規開拓も、億劫に。

 

こちらに住む前の私が、今の私を見たら、

おいしいものだらけ(と思っていた)の香港で、あちこち食べ歩かないなんて、

なんてもったいない!と思うでしょう。

f:id:leifu:20180528071527j:image
f:id:leifu:20180528071535j:image

来ました。

見た目はいつも食べる雲呑麵とさほど変わりないです。

しかし、お値段が倍以上かもしれません。

あ、これはこのお店の「大」サイズ。

小さなサイズもあります。

 

一緒にお願いした油菜(今回は菜芯)

早口の広東語で、ナントカナントカ〜〜と聞かれたのですが

聞き取れず、あー、と適当にお返事しておいたら

オイスターソースではなく、なんだな茶色いおつゆがかかっていました。

食べてみると、おぉ。

これは牛腩麵の牛腩を煮込んだおつゆです。

オイスターソースも濃厚でおいしいですが、

これはこれで、葉っぱに良く絡んでGOODでした。

 

肝心の麵ですが、

やはり美味しかったです。

今では飛び上がるほど!ではありませんが

丁寧に作られた味がします。

雲呑もプリプリ

 

また、行ったことないお店開拓

して行こうかな、とちょっと思ったランチタイムでした。

 

麥奀記(忠記) 麵家

https://etw.nextdigital.com.hk/restaurant/11068