Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

香港のお正月

f:id:leifu:20190203215913j:image

一桁間違えてるのかと、外貨計算アプリで金額確認してしまいました。

一房、約11,000円ちょっとのシャインマスカット。

 

香港では、日本の果物が大人気。

しかも、火曜から旧正月という事で

実家や、ご挨拶まわりに、果物を持っていくご家庭が多いです。

 

私も、日本の果物が大好き(日本人ですよ)

時々贅沢して、ひとつ280円程度の青森りんごを

奮発したりします。

 

f:id:leifu:20190207181613j:image

義兄のお嫁さんはお料理上手。

お正月の晩ご飯を献立から下拵え、仕上げまで

総指揮してくれました。

画像の献立はお手製。

下拵えをメイドちゃん達に指示して、髪に匂いが付かないよう、シャワーキャップを被り

中華鍋をふるうお嫁さん。

 

こっちのお嫁さん(私)は?

何もしておりません。ごめんなさい。

f:id:leifu:20190207182031j:image

全て自家製の開年飯。

スープにはフカヒレ、魚の浮袋、金華ハムなど。

ヒルの水かき、なまこ、鮑魚も。

イカは当日街市に水揚げされたもの。家でたたいて歯ごたえ残るさつま揚げ風に。

鶏肉は2日前にやって来た大陸の知人の手土産。冷凍していない新鮮なもの。

(香港では冷凍鶏肉が主流、生きた鶏をしめるのは僅か)

お魚は主人が前日釣って来たもの。

生菜は、隣の島で採れた新鮮、安全なもの。

「これをレストランで食べたらひとり1000ドル近いわね!」

と、ホクホクの家族達。

私は、魚の浮袋、ナマコ、アヒルの水かき等、食べられないものが多く

有り難みが分からない申し訳ないオンナです。