Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

帰省と試験と

帰省しました。

手術前に、認知が進んだ父と、その介護でストレスMAXな母の様子をみつつ

以前申し込んだ試験が目的。

 

でも、子宮筋腫手術を言い訳にしちゃいますが

試験への熱がすっかり冷めており

ほぼ丸腰で挑みました。

久しぶりの緊張感。

しかし、もう良いかな。

次回からは別のことしよう。

自分が好きなことを。

f:id:leifu:20191028200237j:image

認知と、体力の衰えがかなり進んだ父は

歩くのもつたい歩き。

毎日のルーティンも、やったかやらないか分からなくなります。

それで母がストレス。

赤ちゃんならかわいいけれど、何か忘れても理屈でごまかそうとするらしい。

 

香港であれば

介護や子育て、家事のフォローにメイドさんを雇用する事も出来るのですが

日本はまだその辺り、普及していません。

メイドさんがいる生活は正直いまだに慣れませんが

正直とても助かっています。

(話はそれますが、日本の働くお母さんが、一番お疲れだと思います)

 

f:id:leifu:20191028200127j:image

実家の庭、もうすぐ菊が咲きます。

私は残念ながら明日には香港

見られないのがちょっと残念。

f:id:leifu:20191028200406j:image

手術が済んで落ち着いたら

また帰ろうと思います。

それまで、どうか元気で。