Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

元気になろう

昨夜に、日本から持ち帰った鯛めしの素を使って

ご飯を炊いておいたので

今朝は久しぶりに「ごはん」を食べました。

まだ腹七分目を守り、ガッツリは食べておらず

このところ、メイドちゃんに義両親用のお粥を分けてもらっていたので

朝から食べるご飯は久しぶり。

 

お味噌を切らして久しく、わかめスープでもと思ったけれど、

医師より細かく義母からあれこれ食べてはいけないものを言い渡されているため

(でも日によって食べて良くなったり悪くなったりする(笑))

海藻は今日のところはやめて、野菜入りの牛乳スープにしました。

野菜だしを一袋、牛乳と同量のお水をでぐつぐつ野菜を茹でて

最後に牛乳、塩と胡椒で味を整え出来上がり。

パンに合うスープだけど、まぁ、良いでしょう。

 

今週の目標は、都会でお友達のお誕生日ランチ会の参加と

お味噌を買いに行く、です。

島にもたぶんあるけれど、古かったりするでしょうから。

これもまた義母は気に入らない。

今は無理せず、ありものでなんとかしなさいと。

おっしゃる通りなので、苦笑いするのみ(でも行くけど)

義母は本当の母のように、小さな子供を躾けるように

あれこれ声をかけてくれます。

ありがたい事です。

 

香港は、家族の絆が深いと思います。

でも、日本のたぶんもう数十年前も、

きっとこうだったんではないかなぁと感じます。

だから、私はここでもやっていけてるのでしょう。

 

いまだに、香港の義両親と同居、と話すと

香港人、日本人、他の国の方々からも、口を揃えて

「大変でしょう〜」

と言われます。

でも、私の場合、義両親にはメイドさんもいて

しかも私達夫婦の分まで家事代行もしてもらえて

むしろ、一緒に住まわせてくれてどうもありがとう状態です。

 

なので、早く元気になって働かないと!

と気持ちは焦るばかり。

さて、これからどんなお仕事をしようかしら。

 

f:id:leifu:20191126111108j:image
f:id:leifu:20191126111118j:image
f:id:leifu:20191126111128j:image

数日前に撮ったブーゲンビリア

元気になる色でした。