Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

毎日中華じゃありません

香港に住んでいるなら毎日中華料理?

ではありません。

朝ごはんはサンドイッチかおにぎり

ランチはお勤めの場合はほとんどが外食で、和洋中なんでもあり

晩ご飯は香港家庭料理ちょっぴりインドネシアと日本のおかず

こんな感じでした。

 

香港の家庭料理は、中華がベースではありますが、

レストランで食べるような豪華なものではなく

いたってシンプル。蒸しものが多いです。

しかも、我が家は義両親が一緒なので、辛い物や揚げ物はほとんどなしです。

 

現在、自宅療養中の私は基本朝昼は自分でなんとかしています。

朝ごはんは今まで通り、夫の分も一緒に、サンドイッチかおにぎり

ランチは軽くパンだったり義父と近くに食べに行ったり、時々簡単なものを作ったり。

 

今日は、ハムがあまり身体によろしくないと前々から気になっていたので

今更ながら、ジャパンで人気(もう下火?)のサラダチキン的なものを

独自レシピ(というか適当に)で作ってみました。

f:id:leifu:20191128193051j:image

約7年前、VIPセールで買ったルクさん。(友達に連れて行ってもらった)

ブルーが気に入ったものの、うっかり浅いのを買ってしまい後悔しつつもはや7年。

それでも、さすが劣化もなく大事に使っています。

実は長年ストウヴさんをお迎えしたい夢があるのですが

キッチンの半分以上が義母のもので溢れているので

置く場所がないのです。

ヨメ、今働いてないので立場弱い(笑)

f:id:leifu:20191128193100j:image

私が参考にしたレシピは水分少なめで蒸し煮風にと買いてあったのだけど

f:id:leifu:20191128193105j:image

うん。これじゃサラダチキンじゃなく、煮鶏だわ。

ほんのり焦げ目があるのは何故だろう。

いっそ中華風味にすればよかったかな。

 

まぁでも、きざんでサンドイッチにも入れられるし

薄切りにしておけば、ランチに私が頂けます。

 

術後23日目

こんな感じで元気にしています。

来週は再診です。