Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

香港の冬至

昨日、12月22日は冬至でした。

平日であれば、会社はこぞって早じまい。

いそいそと帰途につく人が多いです。

外食もしくはお家で、家族と一緒に食卓を囲み過ごします。  

 

あ、そうそう、拝神をしました。

根っこ付きのレタス、中華セロリ、人参、蓮根、

それに豚ちゃんのパリパリをお供え。

煙モクモクになりました。

 

日本の冬至は柚子湯に南瓜かな。

香港は特に決まったお料理はありませんが

湯圓を食べます。

生姜たっぷり片糖たっぷりのスープ丸い胡麻団子や花生団子を入れて。

ご馳走でもうギブアップ寸前なのですが、甘いものは別腹です。

 

今年の我が家の食卓

もちろん私はひとつも作っていません。

朝からメイドちゃんが腕をふるってくれていたので

洗濯物と街市へのおつかい、フルーツ係(切るだけ)を担当しました。

f:id:leifu:20191223105827j:image

湯圓は桂花味スープのと2種類あったので、

お団子は控えめに3つにしました。

f:id:leifu:20191223105833j:image

冬至快樂!