Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

香港のクリスマスイブ〜平安夜

香港はクリスマスとその翌日が祝日で2連休

24日はイブ、という事で

わりと多くの会社が早じまいをします。

 

そして、友人達とクリスマスパーティーをしたり

家族で晩ご飯を食べたり

キリスト教のご家族は教会かもしれませんね。

島ではクリスチャンの皆さんが、賛美歌を歌いながら街中を歩いていきます。

 

香港のクリスマスイブは、平安夜と言います。

素敵なネーミング。

今年は特にそう思います。

 

我が家は例年だと家族達とクリスマスビュッフェに行っていましたが

今年は前日まで、

このご時世だからクリスマスイベントは無し、と聞いていました。

が、突然義兄弟姉妹の中で、皆で食事をしようという話になったようで

今回は、中華でクリスマスとなりました。

ビュッフェだと、お年寄りには立ったり座ったりが厳しい事もありますし

私もビュッフェでガッツリなお年頃からはかなり過ぎたので

良い選択な気がします。

来年も中華がいいな、とは個人的意見。

 

f:id:leifu:20191225115225j:image

 

冬至からクリスマスにかけて

最近ずっとピリピリしていた空気が、ちょっとだけ和らいだ気がしたのは

私だけだったのかなぁ

 

早めにディナーを始めた私達が帰途についたあと

あちこちで抗議活動がありました。

家族達はギリギリ巻き込まれずに済みましたが

尖沙咀で仕事帰りに会社の同僚達と食事をしていた友人が

見事渦中に。

道路が封鎖されてなかなか進めず、帰宅時間がかなり遅くなってしまったようです。

切ない…

 

今日はどうか平和でありますように。