Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

香港のお正月飾り~黄金桔

はてなブックマークを付けてくださった方の投稿をリンク貼りたかったのですが失敗。

 

前回、小ぶりのオレンジがたくさんの写真を投稿しました。

もういくつ寝ると香港のお正月~お花について - Hong Kong Diary

はい。オレンジ鈴なりの木がたくさんの写真。 日本では見かけない光景ですよね。

f:id:leifu:20200120071323j:image
f:id:leifu:20200120071242j:image

違う角度からの写真

 

柑桔(ガムガッ)というようですが

喉に良いとして、塩漬けにしてお湯割りで飲んだりします。

でも、こちらは観賞用。

このサイズは大きなビルやマンションの入口などに飾られています。

 

大吉(ダーイガッ)の「ガッ」の字が同じ読みで縁起が良いとされるようです。

柑の字が金と同じ発音なので「金桔」と書いているのも見かけました。

f:id:leifu:20200120073004j:image
f:id:leifu:20200120073015j:image

島の街市にあるお花屋さんにも、家庭用の小ぶりな鉢植えが並んでいました。

「黄金桔、とってもきれいよ!どう?」と。

黄金の桔(吉)、ものすごく縁起が良い呼び方ですね。

 

お正月に「拝年」といって、親戚や友人宅を訪れる際の手土産に

「吉」のみかんや、「平安(ペンオン)」の発音に似ている蘋果(ペングウォ)=りんごを

用意する事も多いです。

赤とオレンジ、華やかな色です。日本の富士りんごや、王林も黄色で良いみたい。

 

今日は5日ぶりに都会へ行って来ます。

抗議活動や痛々しい跡がまだ残る場所もありますが

先週以上に赤や黄色で彩られているでしょう。