Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

今日のつれづれ~ヨメの立場がない?!

やっとはてなブックマークが付けられました。

なんだったのかなぁ

 

さて、今日も香港はコロナウイルス騒動に振り回されています。

スーパーに入荷があれば競い合って殺菌効果の高いお掃除用品を購入。

薬用?ハンドソープも長蛇の列に並んでいました。

今回は買いませんでしたが、タイミングがあったら並んでみようかな。

今はお仕事がまだ決まっていないのでそんなことできますが

毎日働いている皆さんは、そんな悠長な事出来ませんよね。

本当に、早くきちんと流通させてほしいです。

 

今のところ我が家はマスクの買い置きもハンドジェルも足りていますが

このあと、まだしばらく続きそうです。

マスクは無意味、とおっしゃる方が多いようですが

咳チケットにはひと役買っていると思うので無意味ではない気がします。

 

さて、肺炎ではなく義父が2日前から咳がひどく

やっと今日、クリニックへ行ってくれました。

昨日から何度も「病院へ行って~」と言っても

頑として首を縦に振らなかったのが

今日、メイドちゃんが説得して引っ張っていきました。

 

義父が「娘のようだ」と言うメイドちゃん。

同居している嫁の面子まるつぶれです。

仕方ないですね。毎日お世話してくれていますから。

もちろん賃金は発生しますけれど、家事全般、義両親の世話、

手際よくなんでもスピーディにこなしてくれる、

彼女はまるでスーパー専業主婦です。

家での居場所も立場もないこんなとき

やはり、私は外に出るようになっているんだろうなぁ

なんて、思ったりします。

そろそろ、働き方を定めたいところです。

 

f:id:leifu:20200204190657j:image
f:id:leifu:20200204190734j:image
f:id:leifu:20200204190709j:image
f:id:leifu:20200204190726j:image

週末、隣の島へ船に乗りそのあとテクテク。

新鮮なお野菜のきれいな色に癒されました。