Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

まだまだ続くコロナウイルス体制

今日は朝から大雨。雷雨でした。

春が近づいたのかなと思ったものの天気予報を見ると

来週はまた冷え込むようです(とはいえ15℃越えくらいです)

 

コロナウイルス騒動で、学校は再度の休校延長、3月半ばまでだそう。

マスクの次のトイレットペーパー足りない騒動もひと段落と思いきや

まだ都会では買い占める方が多いようです。(島では比較的流通しています)

 

島は空気がきれいだから安心でしょう、という方もいますが

やはり大陸帰りされた方や、大陸から親戚が訪ねてきたお家はあるもので

防護服を着た係員に連れられ、ヘリコプターや水上警察の船で

都会の病院へ向かう患者さんもちらほら出てきました。

今のところ皆さん陰性のようですが、

お正月にクルーズ船で旅行して帰ってきたとある商店のご家族が

マスクをせずお店を開いているのをみて

周りから非難ごうごう、マスクを慌ててつけたものの

非難が多く、午後には閉店せざるをえない状況になったようです。

 

日本でも、東京のタクシー運転手さんが感染していると判明したようですね。

武漢以外の人からの可能性が高いとか?

香港⇔日本の飛行機の便も少しずつ減便になってきました。

 

春に帰省したかったのだけれど、どうなることでしょう。

お仕事探しもこんな状態では全く進まずなので

いかにお家で気持ちよく暮らしていくか、そちらに目を向けて行こうと思います。

f:id:leifu:20200213194459j:image

お雛様を飾りました。

f:id:leifu:20200213194552j:image

お花も。(センスない写真ですみません)

バレンタイン前日でアレンジなしだったので

お店のおばさまに「1本10ドルで良いわよ〜」と

ユーカリまでおまけしてもらいました。

f:id:leifu:20200213194724j:image

そして、材料が残っていたので去年習ったRawチョコレートを作成。

 

今日は女子っぽい日でした。