Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

本日の戦利品はファッションでもコスメでもなく

今日の戦利品はヒノキチオールの除菌消臭スプレー

ヒバとヒノキの良い香りがします。

SARSの時には効果があったとかなかったとか。

次亜塩素酸水スプレーは香港で見当たらないので

これを試してみようと思います。

f:id:leifu:20200219215047j:image

ファ〇リーズの詰め替え用もそろそろ手に入る予定ですが

自然のもので除菌が出来るなら良いではないですか。

 

以前友人にもらったAesopの手指用アルコールジェル。

先日立ち寄ったところ、予約可能ということで携帯用をお願いしました。

さらっとしていてよい香りがするので、こちらも楽しみ。

(でも我が家には現在2本大きなアルコールジェルがあるのでまずはそちらから)

f:id:leifu:20200219215101j:image

ペンは大きさ比較用です。

 

昨日は日本でも香港でも泥棒事件があったようですね。

日本ではマスク、香港ではトイレットペーパー

切ないですね。

日本は自国民への供給がしっかり出来てから、マスクを他国へ援助すればよかったのに。

台湾やマカオの素早い対応に感心するね、と友人たちと話していました。

 

島に住む日本人の若い友人が香港人のご主人に頼んで美容室を予約してもらった際に

「あなたの奥さんは日本から戻ってから何日経っているの?」

と聞かれたそうです。

14日以内だったら、予約を断られていたかもしれません。

いま既に日本は外国からそのように見られてしまっているのです。

悲しいなぁ。。。

f:id:leifu:20200219220041j:image
f:id:leifu:20200219220100j:image
f:id:leifu:20200219220148j:image
f:id:leifu:20200219220032j:image
f:id:leifu:20200219220054j:image
f:id:leifu:20200219220227j:image
f:id:leifu:20200219220047j:image

香港で推奨されているウイルス対策

文字でなんとなく分かるかな?

1:99というのは、漂白剤1に対して水99で割ったもの

これで消毒しましょうという割合だそうです。