Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

今日の戦利品もファッションではなく

今日の戦利品もオサレグッズではなく

f:id:leifu:20200222180131j:image

マスク、箱でなければぼちぼち買えるようになってきたようです。

これは香港のコスメショップSASAにて。

本当はブログで教えて頂いた、ドンキホーテに直行しようと思っていたのですが

何人かが思案しているのが見えたので私も参戦。

ちゃんと偽物ではない日本製。おひとりさま1つ限りでしたが

さほどぼったくり価格でもなかったのでゲット。

アルコール綿はアルコール度数70%の別のものが陳列されていたのですが

レジでこちらを発見。

こちらの方がアルコール度数は高くないものの、個包装よ、と言うことで

取り替えてもらいました。

でも待って。

f:id:leifu:20200222180645j:image

日局エタノール83mlと。

そもそもエタノールのアルコール度数とは?はて?

 

アルコール75%以上が良いらしいですね。

眼鏡や腕時計の消毒用にと購入したので、

さほど厳密に考えていないから良いかしら。

 

ドンキホーテでは(こちらではDon Don Donkiと言います)

何種類かの消毒系のもの、次亜塩素酸水スプレーもありましたが

すごく悩んで今回は見送り、日本のミニトマトと、さつまいも、豆苗を購入。

ミニトマト、帰宅して即洗ってパクパク食べてしまいました。

ジャパンのトマトは美味よのう…

 

日本から戻った友人から、お土産を。

なんと、箱入りマスク。思わず涙目。

f:id:leifu:20200222181606j:image

日本製じゃないけれどメーカーものだからねって。

充分です。

あちこち走り回って探してくれたんだろうなぁ…

 

彼女は旧正月休暇を跨いで日本帰省をしていたのだけれど

こんな事になり、会社から、しばらく日本の支社に出社するよう指示があり

更に香港に戻ったものの、1週間自宅勤務を命じられ、やっと来週オフィスに行けるそう。

でも、今後も会社のpc持ち帰り、自宅勤務が続きそうとの事。

 

もう1人の友人は、何か起きた時には自宅勤務が出来るよう

pcの手配はしてもらったものの、今のところまだ皆さん出社しているそう。

むしろ、今色んな会社が出勤規制をしていて、車内が空いているので

混雑していないのが救いとの事。

 

彼女達はSARS時代も乗り越えた人達なのだけれど

今の日本の体制を心配していました。

f:id:leifu:20200222182214j:image

更にこんな嬉しいお土産まで。

チルドのものを空港で買って、冷凍して今日まで保管してくれていました。

もう涙涙。

関西人じゃなくても、551は大好きです。