Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

今日の戦利品 マスク嫌いさんにはコレ?

さて、今日は友人に教えてもらい気になっていたものをゲット出来ました。

f:id:leifu:20200228184859j:image

こちらです。

首にかけてウイルスをシャットアウトするらしく、

効果は約1ヶ月。

HK$48(約JPY670)、おひとりさま2個まで。

日本城という日曜雑貨を扱うお店にあったようですが

今回はドンキホーテで発見しました。

 

義両親は息が苦しいとなかなかマスクをしないので

これを使わせてみようと思います。

もちろんこれにプラスしてマスク着用がより良いと思いますが。

 

自分にはこちら

f:id:leifu:20200228185354j:image

子供の頃は全然見向きもしなかった干し柿

今は大好きです。

そろそろ季節も終わりですね。

f:id:leifu:20200228185528j:image

そして贅沢にもこちらをスターフェリーに乗りながら。

実はコーヒーはほとんど飲まないのですが、

半年に一度くらい、ちょっも飲みたいな、と思うことがありまして

今日がその日だったようです。

 

現在香港ではトイレットペーパー、お米、全然あります。

消毒用アルコールジェル等も街中で見かけるようになりました。

日本は今が1番品薄なように感じます。

変にどこかの国へ送りすぎたりしなければ

2〜3週間もすれば少しずつまた販売するのではないかなと思います。

先ずは自国民を守って欲しいですね。

 

日本の皆さんは、清潔ですし、きちんとルールを守って

公共物も利用される方がほとんどだと思うので、大丈夫だと思います。

今後はいかに正しい情報を得るか、だと思います。

変なニュースに惑わされないで下さいね。私も気をつけます。

 

それでは皆さま良い週末をお過ごしくださいませ。

香港でも日本でも他のお国でも、お互い元気に自己防衛いたしましょう。