Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

何も出来ないけれど

project.nikkeibp.co.jp

 

こちらの記事、香港在住のジャーナリスト、甲斐美也子さんのものです。

他の回も読みやすく非常に興味深いのですが、

今回は香港の科学博士が発案した、DIYマスクのご紹介をリンクさせていただきます。

 

drive.google.com

型紙もダウンロード出来ます。

 

もうね、今の状況、私は何も出来ないけれど

日本の友人知人に、がっつり買いだめまではせずとも

普段のお使いの際にいつもより1つでも多めにストックを購入して

備蓄を増やしておいて、

もしもの発令が出た時には、2-3日は行列に並ばなくても済むように

心づもりをしておいた方がいいよーと、微力ながら連絡しました。

香港の例がピッタリ当てはまるかはわかりませんが、

2週間もすれば、銘柄を選ばなければ入手できるようになると思うので。

 

そして品薄のマスク。

飛行機の便も減ってしまい、郵送も時間がかかると聞き

ではこれはどうかしら。。。と、リンク貼らせていただきました。

 

おっさんずラブのまいまい役だった伊藤修子さんも

こちらを手作りされていました。こちらは台湾花布ですね。

www.instagram.com

(勝手にリンク貼ってしまってごめんなさい)

 

日本は器用な方が多いので(除くワタシ)

少しでもお役に立てばと思い、情報シェアでした。