Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

発芽から元気をもらう(一瞬で食べちゃうけれど)

おこもり、とはいえ義母のお手伝いで島の街市へは毎日向かいます。

時々は、種を買って来て、と都会の種屋さんまでお使いにも。

その種屋さんで見つけたのが、かいわれ大根の種

家でも島でもおそらく誰も食べないなぁ…と思いつつ、

久しぶりなので購入してみました。

 

f:id:leifu:20200411112445j:image

脱脂綿がなかったのでお化粧で使うコットンをドラッグストアで購入

敷き詰めて種をパラパラ。

義父(元農夫)が、キッチンペーパーで充分だよと言うことで

コットン敷いたものの、その助言も有難く頂き、その上にキッチンペーパーを。

丁寧に上から被せものをしてくれたのも義父でした。

f:id:leifu:20200411112825j:image

あっという間にこんな状態。

2〜3日でした。

被せたものを外して、あとはニョキニョキ伸びるのを待ちました。

f:id:leifu:20200411112921j:image

今朝のお姿。

そろそろ食べ頃かな。

f:id:leifu:20200411112950j:image

すこーし高さのある入れ物の方が真っ直ぐ育ちますね。

でもこれはこれで元気そうでいいです。

f:id:leifu:20200411113107j:image

 

発芽って、素敵だなぁとしみじみ思いました。

今まで気付かなかったです。

見ていて元気になりました。

 

サラダに載せたり、お味噌汁にパサっと入れたり、

個人的には楽しみです。

まだ種はあるので、また作ろうと思いました。