Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

屋上しごと

先日、屋上にある植木の植え替えをしました。

f:id:leifu:20200514153546j:image

義父、裸足です(笑)

来月で89歳、短パンで若々しいのですが

いやはや、なかなか歩かなくなりました。

朝ごはん食べてまたゴロンと寝ていたり。

という事で、声かけて手伝って〜と。

少しでも動いてもらわんとです。

f:id:leifu:20200514153930j:image
f:id:leifu:20200514153938j:image

こちらのミニトマトの植え替えも、先週お願いしました。

 

元農夫の義父、土いじりは好きなのですが

鉢植えでは物足りないようで、普段はあまり屋上に上がって来ません。

それでも、手際良く、土を混ぜ混ぜ。

私だったらあれこれ考えてなかなか進まないであろう作業も

義父とサクサク進められました。

 

最初のは写真の植木は根詰まりを起こしてしまい

葉が黄色く落ちてしまっていたので、

メリメリメリッと、半分にして2つの鉢に。

半分にした時、根を引っ張られて、キャー!と悲鳴を上げているのを感じました。

ごめんごめん。痛かったねぇ…

(怪しいものではございませんよ。そう感じるくらいかなり力が要りました)

無事に根付いてくれますように。

 

f:id:leifu:20200514154727j:image

これは、種から発芽させたミニトマト

お友達にお譲りしました。

大きくなると良いですね。

 

f:id:leifu:20200514155023j:image
f:id:leifu:20200514155012j:image

昨秋、スーパーで購入した日本のレモンの種から発芽したもの。

約8ヶ月でここまで育ちました。

こちらもひとまわり大きめの鉢に植え替えました。

 

わずかな屋上仕事ですが、この1週間ちょこちょこ出来ました。