Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

人混みが戻りつつある香港/今日の戦利品

今日は友人とランチ後、スターフェリーに乗ってお買い物へゴー

マスクで蒸れそうな暑さでしたが

香港はクーラーガンガンなので、なんとか大丈夫でした。

 

待ち合わせ先へ向かう途中、

通らねばならないポイントを見ると

f:id:leifu:20200517225218j:image

人だかり

f:id:leifu:20200517225254j:image

フィリピンのメイドさん達が休日を謳歌しておりました。

めっちゃ密です。

さすがに通れず、遠回りしました。

 

中環エリアにはフィリピンのメイドさん達が集うスポットがいくつかあるのです。

しばらく規制気味でしたが、感染者がゼロの日もある香港

人混みが戻りつつあります。

 

さて、今日の戦利品

今回はマスクではありません。

f:id:leifu:20200517221305j:image

本当は本当は本当は

今頃、帰省してジャパンでセントジェームスのボーダーTを一枚と思っていたのですが

このご時世、泣く泣く飛行機キャンセルしました。

代わりに?はなりませんが、島着(ワンマイルウェアといえばカッコいいのかしら)として

ユニクロマリメッコTシャツを購入。

これ、特別価格で59ドル(約815円)だったのです。

まぁ、来年以降、部屋着にもパジャマにも出来るでしょう。

という事で購入決断致しました。

今回のマリメッコは、海外限定なのかな。

日本の公式ページでは見当たらなかったです。

 

f:id:leifu:20200517224223j:image

香港在住の方がブログにアップなさっていたこちら

なかなか見つからず、諦めていたところ

ドンキホーテにありました。9ドルちょっと。約132円くらい。

皆さん旅行でいらしたら、ばらまき土産にもちょうど良いのにねぇ…

 

f:id:leifu:20200517224612j:image
f:id:leifu:20200517224557j:image

そして、都会は人がワンサカ。

お茶するところもなかなか席があきません。

という事で、ランチでお腹いっぱいだったのですが、チーズケーキファクトリーへ。

3人で2つのケーキをシェア。

飲み物も、スタバよりちょい高?でもカップになみなみ、

しかも、友人達によると美味しく淹れてくれているようで

その分支払っても文句ナシ、との事でした。

私はレモンティーティーパックですが、ポットサービスで

香港人仕様なのか、レモンも4〜5枚カップに。

たっぷり頂けて満足でした。

f:id:leifu:20200517225009j:image

松ぼっくりくらいモリモリの生クリームは残しました。