Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

近くにあると

f:id:leifu:20200531194117j:image

こちら、島の麵屋さんでいただいた

水餃麵です。

雲呑じゃないの?と思いますよね。

f:id:leifu:20200531194316j:image

これは別のお店のものですが雲呑はこちら。

微妙に異なる具の配合と包み方。

 

こちらのお店の水餃(子)は、木耳が歯触りのアクセント

皮は雲呑と同じくつるんとしています。

香港独特のゴムみたいな食感の細麵です。

 

旅行の際は、必ず一食は雲呑麵でした。

が、今ではたまに食べるくらい。

ミルクたっぷりの奶茶(香港式ミルクティー)も

自ら飲むのは年に2回くらい。

 

近くに、すぐ手に届くところにあると

こういう感じなのでしょうかね。

 

日本に帰れない今

日本で食べたいものがたくさんです。

お金を出せば香港でも美味しい和食は頂けますが

そういうのじゃないんですわ。

 

商店街の中にある昔ながらのパン屋さんにあるクリームパンとか

お肉屋さんのコロッケとか

洋食屋さんのグラタンとか

立ち食い蕎麦屋さんのたぬきそばとか

 

食べたいなぁ