Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

【今日のyogi tea】少しずつ/必要とされること

f:id:leifu:20200615174401j:image

Peace of mind comes piece by piece.

心の平和は少しづつやってきます。

 

先程あまりに眠くてお昼寝しちゃおうかと思いました。

この時間まで我慢していたクーラーをつけて、ヨガマットを敷いて

さて、と思ったところで

明るくて元気なマリナさんの新しい10分動画、足パカやってみようかなと思い立ち

ヒーヒーいいながら3分腹筋もあわせてやってしまいました。

youtu.be

 

youtu.be

 

先日まで、なーんにも決まっていなかったお仕事でしたが

すっぱり足を洗おうと思っていた日本語を教える仕事で

2か月のみの学生向けサマースクールを担当出来ることが決まりました。

 

香港では、男女差別や年齢差別は少ないとはいうものの

英語に加え普通語が出来ないと(もしくは経理や専門的スキル)

やはりアラフィフには普通の、土日祝日お休みで、オフィスアワーのお仕事は

なかなか見つかりません。

 

断捨離して日本語関連の資料も、そろそろ手放す時期かと思っていたのですが

元同僚から人が足りないと声をかけられたので、念のため以前の学校へ問い合わせたところ、

やはり平日昼間は間に合っているそうで、就業ならず。

でも、同時期に他の学校にもダメもとでお問い合わせメールを送ってみたのですが

本当に欲しい人材は平日夜と土日できる人、とはいうものの

平日昼間に開催される2か月のみの学生向けサマースクールに興味があれば、と面接のご連絡を頂きました。

 

しかしすっかり忘れていました。面接時には模擬授業があることを。

 

クラスレッスンの教案なんて、まともにずっと書いてなかったのと

(ここ数年プライベートレッスンがほとんどでいつも手書きで修正に次ぐ修正でした)

面接の模擬授業だから、そんなに奇をてらうこともないし…など色々裏を読みつつ

準備をして、挑みました。

「もうこの2か月が終わったら絶対日本語の仕事はしなーい!」と思いながら(笑)

 

面接と模擬授業の生徒役は主任の日本人の先生、おそらく香港人のスケジュール管理のスタッフさんと香港人の先生の3人。

生徒さん役が日本語ペラペラで初級の文型よりもっと上手に話しちゃうので、教案通りにいかなくても

笑いつつ、終了。これは経験者ならではの余裕でしょうか。

 

とりあえず、採用頂けました。ホッ

 

たった2か月、しかも毎日ではなく、おそらく週に2-3日、4時間程度の勤務でしょう。

それで、自分の中でこの半年、ずっとモヤモヤしていたものが

だいぶ軽くなりました。

 

我が家は、義両親と同居。家事は彼らのメイドさんがしてくれます。

棚の拭き掃除くらいは自分でしますが、やりすぎるとメイドさんのお仕事を取ってしまうので

全部はしないように、と言われています。

 

アラフィフの今日まで、働いていなかったことはありませんでした。

手術後はなんでもやってくれて本当に助かったのですが、元気になった今

仕事もなく、家でも必要とされていない状況は非常に居心地悪く苦しくて。

 

例え、2か月でも必要とされる場を与えてもらえたこと、感謝です。

しかし、子供に教えるの、しかもグループレッスンは初めて。

ドキドキです。

 

 

うちの旦那さんはマリナさんファンなのですが

youtu.be

 

kumi先生のエクササイズも私は好きです。

下の動画はマリオの腹筋version

(でも実は、マリオやった記憶がほとんどないんですよね・・・ゲーム苦手で)

youtu.be