Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

静かな祝日/見方の違い

今日は端午節。

でも今年はドラゴンボートフェスティバルも中止。

島でも毎年前の週やこの日にレースがあるのですが

静かな祝日です。

あ、観光客さんは来てますけれど。

 

f:id:leifu:20200625180403j:image

 

島のドラゴンボートチームが少しだけ船を出してました。

大きなカメラを持った殿方達の間をすりぬけ

携帯でサクッと撮影。いつも雑な写真ですみません。

トントコ太鼓を叩きながら、ちまきやお金代わりの紙を撒いていました。

 

f:id:leifu:20200625180518j:image

今回、夏のクラスがどんなスケジュールなのか

カレンダー式にまとめてみました。

数えると16コースくらいあるようです。

 

おそらく7月中は学校が夏休みに入っていないので

開講レッスンは、半分くらいかもしれません。

思ったより、忙しくないかも?

 

それが、同じトレーニングを受けている同僚さんと、

生徒さん集まりますかねぇ、なんてお話ししたところ

彼女は、「今年は旅行に行かないから、きっとたくさん集まりますよ!」

 

おぉ、同じ事柄でも見方の違いで予想も変わる。

おもしろいなぁと思いました。

 

もしたくさんでも、この2ヶ月は日本語指導最終回と思って頑張って

秋から新しいお仕事を始めますよ〜

 

あ、希望です(笑)