Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

残念だけれど今は

日本語学校の、模擬授業を含むサマースクール研修と

小学生クラス、中学生クラスの授業見学が終わりました。

この後、見学レポートを出したら、ひとまず終了。

あとはサマースクールのお仕事依頼を待つのみですが

学生の申し込み数によっては、依頼出来ない可能性もあります、と

遠回しに、お断りのメールが届きました。

 

日本にいた頃受講した日本語教師養成講座では

就学生を教える日本語学校でのグループレッスンをベースに

授業や実習などを行なっていました。

日本語を学ぶのは就学生が多いので、就職先もそういう日本語学校が一般的だったからです。

 

が、私の経験は見事にその一般的なところとは異なり

企業研修生、実習生、の日本語と生活指導、でした。

教え方もペースもちょっと違う、今となってはおもしろい経験でした。

 

今回は、子供たち!

また違う経験が出来るかな、と思っていましたが

このご時世、残念ですが仕方ないですね。

でも、模擬授業では心臓が口から出て来そうな位緊張したものの

「基本的な事はクリアしています。

全体の流れはよかったですし、学習者とのコミュニケーションも自然で、

いい雰囲気の授業になるということがイメージできました。」

と、とりあえず良い評価を頂けました。

お世辞かもしれませんが、有り難く喜びました。

ありがとうございます。

f:id:leifu:20200707193854j:image

実は少し前に義父がヘリコプターで運ばれて

いよいよ明日手術となりました。

ペースメーカーよりひとまわり大きな、S-ICDという機械を装着するそうです。

なかなか落ち着かない毎日でしたし、術後も何かと慌ただしくなりそう。

だから、きっと今はお家の方をしっかり向く時

という事なのかなと。

 

さぁ、落ち着いたら、次を探しましょう。

f:id:leifu:20200707193913j:image