Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

番鬼荔枝

f:id:leifu:20200830081041j:image

ただいま香港ではこちらが食べられます。

f:id:leifu:20200830081120j:image

香港では番鬼荔枝と言われています。

南アメリカから来たようで、鬼は西洋、荔枝のように種があるので

西洋から(帰って)来た荔枝

こういう名前になったとか。

 

台湾だと釈迦頭。もっと大きくてグリーンがきれいです。

日本だと、シュガーアップルという名前で台湾産やタイ産?が出回っているでしょうか。

f:id:leifu:20200830081321j:image
f:id:leifu:20200830081324j:image

農園ではなく、昔畑をしていた敷地にある木から

今年はたくさん収穫出来ました。

市場に出すものではないので、台湾の釈迦頭のように

きれいに整っておらず、不揃いですが

台湾のより甘い!と言ってます。本当かな。

 

f:id:leifu:20200830081516j:image

熟しているものはとても柔らかく、手でこのように半分に開けることが出来ます。

うっすら種が見えますね。外側の白い部分を食べて、

葡萄や荔枝のように種をペッとします。

なので、面倒くさがりの私はあまり食べませんが

とっても甘いですよ。