Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

謎の黒いもの

f:id:leifu:20201003221745j:image

こちら、ご紹介まだでしたね。
f:id:leifu:20201003221753j:image

菱角というそうです。角仔という人もいました。

(お正月の揚げ菓子も角仔というので、小さいお菓子?何か食べ物?を指すのかしら)

中秋節の際にはあちこちの八百屋さんで里芋や栗と共に売られています。

 

台灣や大陸などで栽培されているようです。

ものすごく固い殻をペンチのようなものでこじ開けて食べますが

ほぼ味はありません。ホクホク?とした食感を楽しむ感じです。

 

まるで真っ黒なちょびひげみたい?台湾のおもしろグルメ「菱角」がおいしい! | TABIZINE~人生に旅心を~

台灣ではもっとポピュラーに売られているようです。