Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

【今日のyogi tea】新しく変わる時なのか

f:id:leifu:20201005091350j:image

We are born wise, we are born complete.
私たちは生まれながらにして思慮深く、全てを備えている。

 

さっきまで、なんとか持ち堪えていたのですが、先ほどから土砂降りの香港です。

出かける時には止んでいると良いなぁ

 

広東語も中途半端、英語はさっぱり。

日常生活なんとかなってしまったこの10年。

しかし、義父や義母の入院が続き、言語力のなさに歯痒さを感じています。

 

例えば義父の退院手続き。

立て替えられるほどお金持ちではありませんが

少しでも早めに行って、退院前の諸々雑務のお手伝いくらいは出来たはず。

それを、「連絡あるまで待って」という言葉をバカ正直に間に受けてしまい

ギリギリまで義母の病院にいてしまった為、

雑務は愚か、病室退室、会計、全て済んであとはお薬待ちの時に到着するありさま。

 

私もう少し、何か出来ると思うんです。

もう少し、良いタイミングで動けると思うんです。

それが出来ない悔しさ。

 

しかし、専門用語、医療用語は難しいです。

実は広東語から日本語への翻訳をお願いできませんか?と

知人から打診がありました。

数ページほどの商品説明と聞き、自分に出来る事なら、と

金額は気にせずお受けしようと思ったのですが

かなり専門用語が多く、しかも簡体字とミックスされていたので

申し訳ないのですが、お断りしました。

新しいお仕事のきっかけになったかもしれませんが、

ご迷惑をおかけしては申し訳ないので。

 

でも今、お仕事がないのは、ある意味良かったのかもしれません。

義母のところへも行けますし。

その後の、新しいお仕事、生活スタイルをどうしていくのか、

よく考えなさい、と言われている気がします。

今年はコロナの影響で、皆が新しいスタイルを余儀なくされていますが、

更に追い打ちです。

それくらいしないと私の重いお尻が持ち上がらないと、

お空のどなたかがそう思ったのかしら。

 

f:id:leifu:20201005094828j:image

ただひたすらに、生地を捏ねたら

なんとか美味しく出来ました。

ホームベーカリーが欲しいなぁ

いえ、オーブンかな。

 

なんて、お仕事決まったらパンを作る時間もなくなるかしら。