Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

パン作り

頻繁ではありませんが、パンを作っています。

 

固形物が食べられない義母に申し訳なかったので一時は止めていましたが

現在入院中の為、階下にあるエアフライヤー(ノンフライヤー)を使って久しぶりに連続して挑戦。

f:id:leifu:20201007220826j:image

この日はかなり生地が扱いにくくて、

どうなることかと思いましたが

f:id:leifu:20201007220807j:image

一次発酵なんとか大丈夫
f:id:leifu:20201007220811j:image

二次発酵もちゃんと膨らみました。
f:id:leifu:20201007220817j:image

強力粉をふるってお化粧 

焼けました。
f:id:leifu:20201007220822j:image

f:id:leifu:20201007220830j:image

ひたすらに、おいしくなーれ、とこねる過程が

ちょっとだけ、色んなことを考えずに済みます。

煩悩の多いワタクシには、コレが瞑想代わり?

いや、出来上がりをワクワク考えているから違うかな。

 

この日は、上記のレシピに半分ほどチーズやクルミを入れてみました。

f:id:leifu:20201008084419j:image
f:id:leifu:20201008084429j:image
f:id:leifu:20201008084424j:image

先日のフライパンパンやカチコチベーグル、この前は1時間で出来るパンにも挑戦しましたが

今のところ、コレが比較的まともに焼けます。

やはり、真面目に捏ねると美味しくできるのかな。

 

近いうち、湯種にも挑戦してみようと思います。

 

f:id:leifu:20201008085234j:image

おまけ

爆発朝食カップケーキ

レシピ通りに作っているのにこの通り。

何度焼いても爆発します。

エアフライヤーだからかなぁ

今度は角型で焼いてみようと思います。