Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

でんちゃんとやたさん

今回は、気持ちの整理がつかないまま、ひたすらつらつら書いています。

読みにくいかと思いますが、ごめんなさい。

 

youtu.be

「この動画の収益は地元の困った動物達のために使わせていただきます。」

とのことなので、リンク貼らせて頂きました。

 

昨年、りんちゃんが林道でうずくまっているのを助けた動画に出会ってから

日々楽しみにしていたタイピーさんの動画

 

今年の夏に、田んぼで鼠捕りにかかっていたところを助けられたでんちゃん、

すくすくと元気に育っているなぁと思っていた矢先、

あまりに突然の訃報

思わず号泣してしまいました。

 

タイピーさんに助けられ、ほんのわずかな間でしたが

タイピーさん、りんちゃん(先輩猫ちゃん)、ぶりちゃん(先輩保護犬)と

幸せな日々、送れたでしょうか。

どうかお空の上でタイピーさんファミリーを見守ってあげて下さいね。

 

****************************************************************

 

やたさん、という二十歳の頃に知り合ったおじさまがいました。

私の母親とあまり変わらないくらいのお年だったような。

7-8年、時々仲間たちと遊びに行ってはいろいろな話をしました。

車でしか行けないような山の方に住んでいたので

当時付き合っていた仲間たちと(喧嘩とかではなく生活環境の違いで)離れてからは

ずっと疎遠になっていましたが、

昨年久しぶりにメールを頂きました。闘病中とのこと。

私はちょうど、子宮全的の手術をしたばかりだったので、

1-2度はメールできたものの、お返事が出来ずのままでした。

 

ふと、やたさんの事を思い出すような夢を見て

お元気ですか、とメールを送ってみました。

でも、メッセージは戻ってきてしまいました。

 

 

タイピーさんの動画のコメント欄に「お線香は仏様の食べ物」と書いていらっしゃる方がいました。

ちょっと検索してみたところ、仏教経典に「線香の香貴を食べ物とし善行を行った者は良い香りを食べる」と記されているようです。

 

我が家、道教のお線香しかないので、しばらくお香を焚こうと思います。