Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

もう12月 雑記

おうちに帰りたーい

日本へ帰りたーい

 

と、思いながらもう12月です。

週3日、デイケア通いの父に会いたい。

毎日そんな父のお世話をしている母を少しでも休ませたい。

中学お受験で手いっぱいの妹を訪ねたい。

色んな立場にいる数少ない友人達と会いたい。

 

昨年の11月、香港で子宮全摘の手術をしました。

昨年の夏の帰省時には、日本で手術を受ける事も考え

日本でも診察を受けました。

その病院での説明では、絶対開腹。

手術前に通ったり、術後の再診なども含めると

半年くらい通院する必要があると聞き、

香港で、腹腔鏡手術の選択をしました。

(その日本人医師が親子揃って超絶態度悪かったというのもありますが)

 

もし、日本で他の病院もまわって、納得いく説明をお医者様がしてくれていたら

11月に手術して、前後の半年。香港にスムーズに帰れていたかも微妙でした。

香港で手術を執刀してくれた先生もとても良い方で

もしもの時の為にかけていた医療保険も8割おりて

日本の費用、日本への渡航費や交通費などを含めた見積もり額とトントンとなり

結果オーライ、でした。

 

今、なかなか帰省出来ないのは残念ですが

こちらはこちらで、義両親が次々と入院したり

仕事がないながらも、結構忙しくしています。

新しく始めたパートのお仕事も、昨年お手伝いした事もあり、

今までのカスタマーサービスや、接客の経験が役に立っています。

フルタイムでないのも、今の状況ではむしろ有り難い。

これも、結果オーライなのかもしれません。

 

日本の皆に会えないのは寂しいですが

今は、皆で耐える時。

変わっていく常識。

f:id:leifu:20201211085201j:image

我が家の上空、トンビが飛んでおります。

 

旅行業界に数年身を置いていた頃の元同僚から

グループ全体で訳6500人もの大幅人員削減、組織改正があり、

日本、各海外支店共に続々と退職、と連絡がありました。

彼女の所属していた海外対応の関連会社は年度末で会社解散となるそう。

3択で、早期退職、残務処理まで残り退職、

賃金何割かカットを了承の上、本体への異動試験を受けるか、

選ぶ必要があったなか、

日本に戻った後、働きながら通信制の大学で全く違う分野を学んでいた彼女は

迷わず早期退職を選んだそう。

そんな彼女に元気をもらいました。

 

私なら、この歳で新しい分野へ?と躊躇しているでしょう。

それを(たしか2〜3歳若いけれど)ほぼ同年代の彼女が

ポンと選択した。

日本も香港も世界中も、経済的に苦しい時期ではあるけれど

それを承知で新しい道を選んだ彼女にエールを送ります。

 

自分も、自分が選んだ物事が最高の選択である事を信じて

今日もパートへ向かいます。がんばろう。

f:id:leifu:20201211085230j:image

もうすぐクリスマス

ツリーはいつ見ても気持ちが明るくなります。